こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。

 

我が家には2歳と4歳の息子がいます。

 

悲しいことに、なかなかご飯を食べてくれません。

 

特に4歳の息子は食へのこだわりは強いわりに、食欲は低いというとても厄介な状況となっております。

 

 

そこで私はある秘策を考えました。

 

彼らは絵本が大好きです。

 

いつも寝る前に読み聞かせをしています。

 

しかし、寝る前って私の疲労は頂点に達しているため大量に読んであげるのは不可能なのです。

 

そこで閃きました!!

 

「ご飯を食べている時に絵本を読み聞かせしたらいいじゃないか!!!」

 

子どもにとって嫌なこと(集中できないこと)と好きなこと(集中できること)を

掛け合わせたのです!!!!

 

 

この作戦が大成功!!

 

私はこう言います。

 

「ママはガソリンがないと走りません。だからいっぱい食べてね。」

 

ガソリンは食事、走らないは読めなくなる。という意味です。

 

そして実際に子供がモグモグしていないと、私は読むのをやめます。

 

すると続きが見たい息子たちはモグモグ食べます。

 

当分この作戦で戦ってみようと思います。

 

またその後の様子をご報告します・:*+.\(( °ω° ))/.:+