今日は大晦日。![]()
毎年毎年思うけど、最近1年短くないですかぁ~?![]()
チョット前まで365日だったのが、300日になり、最近は200日くらいになってるとか?![]()
ホ~ント1年早かったなぁ〜!![]()
と言うことで、オイラのこの1年を振り返ってみることにします。![]()
まずは空手の稽古!
・稽古の回数 64回(首席師範特別講習会含む)※昨年比25%アップ!
続いてトレーニング面。
・ランニングした距離 自宅周辺&○ィップネスでのランニングマシン 合計896Km![]()
(目標1,000Kmだったため、目標達成率89.6%で残念ながら未達成。)
・拳立、腹筋、スクワットした日数 365日(歴代2位)
・拳立、腹筋、スクワットした回数 18,250回(歴代2位)
来年は、ランニングをもう少し頑張ります。押忍!![]()
そして趣味&生活面。
・実家の大分(または福岡)への帰省回数 合計7回(来年はもうちょっと少なくなるかな)
・ツーリングに行った回数 ぷち1回 ※来年はオートバイに乗ろっと!(このブログの最後に大事なお知らせが!)
・登山の回数 【御嶽山】へ1回、【燕岳】へ1回。(【富士さん】登頂の回数は0回で累計10回のまま)
まあ、こんな感じです!
続いて、このほかの出来事をオイラブログ【おやじの空手道】と、一部未公開画像を交え振り返ってみましょう!![]()
まずは1月。![]()
「今年も頑張るぞ~!」ってことで1月5日に【七福神巡り】。![]()
今年は【荏原七福神巡り】で「今年も良い年になりますように~!押忍!」
空手は、1月7日が初稽古。![]()
「【西尾師範】、皆さま。今年も宜しくお願いします。押忍!」![]()
シリーズ「初めての空手着」の〇井さん、やる気満々ですね!![]()
※シリーズ「初めての空手着」が気になる方は、こちら。↓
さて2月。![]()
この日の稽古のテーマは、コンビネーション!
特に至近距離での攻撃は、コンビネーションが大切と教えて頂いたオイラでした。
3月。![]()
この日は、相手の攻撃を柔らかくかわし、的確に攻撃する稽古。
力を抜くことって、意外と難しいですね!![]()
4月。![]()
新入門のお二人の頑張りに刺激を受け、基本の大切さを実感したオイラでした。
5月。![]()
やっぱり【三浦首席師範】の講習会は、緊張感ハンパないっす!
しかも今回は、先生・先輩方の昇段審査もあり、細かな動きにもこだわりを持つことの大切さを学びました。
6月。![]()
2年間暮らした【福岡市】から、カーフェリー
でのお引っ越し。
【太平洋】を航行するという、非日常感に高揚したオイラでした。![]()
そしてもう1つ。
今年は少し遅めで、年に一度の【木更津】訪問。
そう、親友で恩人の【みーさん】に会うために。
【みーさん】とは、よく一緒にツーリング
したよな!
今年もオイラの元気な姿
に喜んでくれた【みーさん】でした。
7月。![]()
夏~!![]()
夏と言えば、そう【三浦道場 お神輿部】。![]()
今年も皆さん、達成感と充実感でイイ顔してましたね!![]()
そして夏と言えばもう1つ。
それが、初めてのヘルメットでの登山。
素晴らしい景色に感動したよな!
※過去の登山の様子は、こちらで。↓
8月。![]()
オイラにとって、ちょー嬉しい出来事が!![]()
7月に昇級審査を受けた〇井さん、○○ナさんが揃って見事昇級!![]()
お二人の笑顔と、西尾師範の嬉しそうな表情が印象的です。![]()
そしてもう1つ。
コウ先生の昇段と〇井先生の誕生。
※お二人の昇段審査については、オイラの過去ブログでどうぞ。↓
オイラが入門以来、大変お世話になったお二人の昇段。
こちらのお三方、少し硬めの表情が責任の重さを物語っていると言うことでしょう。![]()
オイラにとって、とっても嬉しい出来事でした!![]()
9月。![]()
この日の稽古を最後に、【フランス】へ旅立った○○ナさん。
最後まで全力での稽古に、とっても刺激を受けたオイラでした。![]()
10月。![]()
今年2回目の登山。
2回目の登山も、いつものこのメンバー!
この3人には今年も大変お世話になりました。![]()
初めての雨
の登山でしたが、無事【燕岳】登頂!
とてもイイ経験になりました。
そして11月。![]()
通常稽古にて「三戦立ち」を学びます。
「三戦立ち」が、いかに大切で、いかに難しいか実感したオイラでした。![]()
11月にはもう1つ。
実は、オイラんちの5男坊の「志弟五朗」(しでぃごろう)が、訳あって木村んちへ引っ越すことに。
※「志弟五朗」が気になる方は、オイラの過去ブログをどうぞ↓
そんな「志弟五朗」との最後のツーリングの行先は【昭和記念公園】。
「「志弟五朗」、木村んちに行っても、楽しく過ごすんだぞぉ!」
「志弟五朗」との最後のツーリングに、アツいものが込み上げてきたオイラでした。![]()
そしてそうこうしているうちに、2025年もあっと言う間にもう12月。![]()
12月と言えば、まずは忘年会。![]()
「おっ!お久しぶりの〇本さんや〇ズさんの顔も。〇き〇先輩も来て下さって、ありがとうございます。押忍!」
そして稽古納め。
今年の総決算となる稽古。みなさん最後まで全力です。
でも、やっぱり今年の「ベストオブ三浦道場東京支部」は、○○ナさんですね!
「I'll be back.」の宣言通り、【フランス】から帰国し、12月から道場稽古に参加。
そして稽古納めの日に昇級審査を無事突破。
今年1年、三浦道場東京支部の「台風の目」となって、道場を大いに盛り上げて下さったのです。
「○○ナさん、オイラも大変刺激を受けました。ありがとうございました。押忍!」
「そして皆さん、今年も本当にお世話になりました。ありがとうございました。押忍!」
来年も、もっと稽古を頑張りたいと固く誓ったオイラでした。![]()
と言うことで1年を振り返ってみましたが、今年も昨年に引き続き変化とチャレンジの年。
勉強関連では、10月と11月にそれぞれ国家試験を受験。それぞれ3回目の受験で、やっと合格!![]()
トレーニングとして5年半継続しているランニングは、少しペースダウンで来年リベンジを決意!![]()
生活面では、6月からカミさんとの二人暮らし
に戻り、規則正しい生活を意識して。
最後に健康面、今年は何人もの大切な人とのお別れがあり、健康の大切さを考えさせられた年!
オイラの母ちゃん。そして会社の同僚で親友の〇井さん。ほかにも。
〇井さんには、5年半前からオイラんちの4男坊XJR-1200Rの「ペケ四郎」を可愛がって貰っていました。
そして「ペケ四郎」は、12月30日に再びオイラんちの家族に。
〇井さんの遺志を引き継いで、来年からまた「ペケ四郎」と一緒にイロイロ出掛けたいな。
(しかし、ちょっと見ない間にずいぶん姿が変わったようなぁ~
)
※過去の「ペケ四郎」との思い出は、こちら。↓
年末まで、イロイロなことがあった1年でした!
オイラ思います。
オイラ今58歳ですが、最近「自分は、これからの1年1年をどう生きるか?」と自問自答することが増えました。
今までの経験と興味の中で、この先1年1年を静かに過ごしていくのか?
その方が楽かなって思うことがあります。
でも、それってつまんなくないですか?
少しずつ落ちていく体力、それに抗いながらトレーニングやランニングをする日々。
何度テキストを読んでも、ちっとも頭に入らない知識、全く理解できない試験問題。
でもやっぱりオイラは、苦手なことに抗いながら、新しいことに積極的にチャレンジしていきたいと考えています。
そう、これからも自然に退化(老化)するのではなく、ほんの少しずつでも進化していきたいと思います。
もう、出来るかどうかで迷うのではなく、やるかやらないか?自分の意志で決めたい!
何もしないことは維持ではなく、退化していっているということ。
楽な道を選ぶのではなく、チャレンジしていく精神を持ち続けることが最も大切だと思います。
そして自分の価値観を信じ、やりたい事、なりたい自分に全力で臨むよう心掛けたいと思います。
さて、今日で2025年が終わり、明日からまた新たなチャレンジの年が始まります。
今年1年、お世話になった皆さんに感謝し、これにて1年を締め括りたいと思います。
今年1年オイラブログ【おやじの空手道】をご覧頂き、ありがとうございました。
来年がどんな年になるかまだ分かりませんが、変化(進化)する年にしたいと思います。
来年も、少しずつ少しずつですが進化成長し続ける【おやじの空手道】をご覧下さい。
これからもまだまだ【おやじの空手道】は続きます。
来年も宜しくお願いします。
押忍!!




























