おやじの空手道

44歳、空手入門、目指せ黒帯!


テーマ:

前回に続き、今回もツーリングブログです。
 

 

 

今回は、2年前の48歳のときに一緒にMDJ48を結成した同級生の〇渕先生、〇ゅうじさんとの大の仲良しツーリング。
 

 

 

そこにおいらのカミさんを加えオートバイ3台4人での旅。
 

 

 

まずは8時に【東関東自動車道 湾岸幕張パーキングエリア】へ大集合。
 

01 大の仲良し
 

 

 

とりあえず千葉県名物の「ピーナッツソフト」を頂きます。
 

02 ピーナッツソフト
「やべっ、やべっ。解けてきた!」

 

 

 

 

 

 

 

早々に朝食を終え、空手の道を究めるべくおいら達が向かった先は、
 

 

 

そう武道の神様【鹿島神宮】(かしまじんぐう)です。

 

03 楼門
 

こちらが【楼門】(ろうもんって読みます)です。

 

 

 

何でも徳川三代将軍家光公の病気が快方に向かったことにちなみ奉納されたものであり、日本三大楼門の一つ、国の重要文化財です。
 

 

 

ここ【鹿島神宮】は、東京ドーム15個分の広さがある境内に見どころが満載。
 

 

 

まずは、こちらが拝殿。
 

04 本殿
 

 

 

その前を通り、奥参道を奥へ進むと左手に【君が代】の歌詞とともに【さざれ石】が。
 

05 さざれ石
 

 

 

 

 

更に奥へと進みます。
 

 

 

そしてこちらは、
 

06 奥宮
 

 

【摂社 奥宮 本殿】(せっしゃおくのみやほんでんって読みます)。
 

 

 

おいらここでお参りします。
 

 

「〇〇が、もっと〇〇になりますように!!」

 

 

 

 

更に奥へ、坂を下ります。
 

 

 

大の仲良し〇渕先生が見つめる先には、
 

07 御手洗池
 

 

【御手洗池】(みたらしいけって読みます)。
 

 

 

その昔は参拝前の禊(みそぎ)に使われていたそうです。
 

 

 

ちょっと分かりづらいですが、とても水の澄みわたった池でした。
 

 

 

と言うことで【鹿島神宮】の歴史と伝統に触れることができたおいら達でした。
 

 

 

「【鹿島神宮】さま、ありがとうございました。押忍!」
 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて続いて、大の仲良しツーリングと言えば~
 

 

 

 

 

そう、ドキドキドキドキラブ!!
 

 

 

駐車場に3台そろってオートバイを駐めて


08 湯楽々駐車場


 

 

やってきたのがここっ!
 

09 湯楽々入り口
 

 

【神栖市ふれあいセンター 湯楽々】(かみすしふれあいせんたーゆららって読みます)。
 

 

 

 

 

残念ながら、おふろの様子はお見せできませんが、サウナに大浴場、露天風呂もあって施設利用料は何と510円。
 

 

 

ツーリングの汗を流すには最高の施設です。
 

 

 

ひとっ風呂浴びたおいら達、そろそろ腹が減ってきました。
 

 

 

そこでやって来たのがここっ!
 

10 ゆらら食堂
 

食事処【ゆらら】。
 

 

 

おいらここで限定10食のしょうが焼き定食を注文。
 

11 しょうが焼き定食
 

 

 

出来上がりまで少し時間がかかりましたが、500円のしょうが焼き定食に大満足でした。
 

 

 

 

 

 

 

 

さて、心と腹を満たしたおいら達は、そろそろ帰途に就くことに。
 

 

 

帰り道の定番と言えばここっ!
 

12 道の駅潮来
 

 

 

そう、道の駅。
 

 

 

【鹿島神宮】へ向かう際に通ったときから気になっていた場所。
 

 

 

道の駅【潮来】(いたこって読みます)。
 

 

 

13 道の駅潮来
 

 

 

建物の中は、多くの買い物客でいっぱい。
 

 

 

みなさん野菜目当てのようです。
 

 

 

買い物する〇渕先生も「最近、スーパーは葉ものが高いのよねぇ~!」とのことでした。
 

 

 

おいらんちは、カミさんがお土産にユウガオを購入。(ユウガオから作るかんぴょうが有名ですね!)
 

 

 

楽しく買い物が出来た道の駅でした。
 

 

 

 

 

 

 

そこから高速道路に乗り、走ること約1時間。
 

 

 

最後の休憩地【東関東自動車道 酒々井パーキングエリア】(しすいぱーきんぐえりあって読みます)に到着。
 

 

 

他のツーリングチームを眺めつつ
 

14 酒々井パーキング
 

 

 

トイレ&休憩を済ませたおいら達。

 

 

 

天気にも恵まれ、最高に楽しかったツーリングも終了。ここで解散となります。
 

 

 

「〇渕先生、〇ゅうじさん(&おいらのカミさん)。みなさんお疲れ様でした。ありがとうござました。押忍!!」
 

15 酒々井パーキング

 

 

 

こうして大の仲良しツーリング【鹿島神宮】編は無事終了したのでした。
 

 

 

おいら今回のツーリングで思いました。
 

 

 

地名や建造物の読み方って難しくないですか?
 

 

 

日本人を始めて50年になりますが、まだまだ名前を読めない場所や建物などがたくさんあります。

 

 


それもオートバイですぐに行ける、関東のこんな近くに。
 

 

 

もっともっと色んな場所を訪れ、その場所の歴史や名産品などに触れることが大事だと思います。
 

 

 

おいらには、そんな場所に行けるオートバイと、一緒に行ってくれる大の仲良しがいます。
 

 

 

何事も興味をもって体験してみること、それが人間の幅を広げ楽しい人生をおくる方法だと思います。
 

 

 

 

 

空手も同じです。
 

 

 

頭で考えるだけでなく、大切な仲間とともに実際に身体を動かし学んでいくことが大切だと思います。
 

 

 

これからも稽古を積み新しい発見を求め、まだまだ【おやじの空手道】は続きます。
 

 

 

今後とも宜しくお願い致します。
 

 

 

押忍!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

GOTOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。