結婚してもっと気持ちが解放されるかと思ったけど

問題もあるので、案外そうでもありませんでした。



でも僕は婚活を

なんとなく始めて   約1年

必死にやり始めて  約半年

を良く頑張ったよ☆



しかも対人恐怖症で人とまともに会話もできないくせに

良くあきらめずに頑張った!

…と、自分を褒めてやりましょう o(^▽^)o






で、この後やりたい事は

『人間関係の達人になる事』

なんですが、恐怖心や緊張というのは

『もう感じないようにしよう』 と思って止まるもんじゃなく

逆に意識するほど強まったりする、とても厄介なものです。



だからまずは

『ダメだったらそれでまぁイイか』

という実感を持つ事です。






繰り返しますが、どんな最悪な状況が続いたとしても

寿命が来れば全てがチャラになるんです。



例えば対人恐怖症がこのまま克服できないとして

思いつく惨めなシーンは…



中年のおっさんになっても、おどおどしてばかりで人と会話ができず

ずっと年下の上司に毎日叱られてうなだれている…とか。。(≧д≦)

う~ん、これが毎日続くとなると相当惨めなのは確かだが…(´□`。)



そういう状況でも

自分にもやれる仕事を探していくとか

私生活で楽しみを見つけるとか

しのぎながらも小さな楽しみを見出していく生き方は必ずあるはずだ。

そうやってクサらずに生きていれば、共感してくれる味方も出てくるかもしれない。

だからそんな風になっても 『まぁイイか』 と思える事。

それがまずはとても大切だ。






その上で

今の自分にできる練習と行動を積み重ねる事。

具体的には

毎日1時間トークの時間を取ること

人間関係・営業系の本を大量に読む事

教室に通いつづける事

色んな人と話す機会をなんとか作って行く事 etc



今の自分にもできる項目はたくさんあります。

それを毎日やっているうちに、上手く行くかもしれないし

成果とは別に、必ず年をとり、残り寿命も短くなってきて

ずっと待っていた(?) 

『全てがチャラになる瞬間』

がやってきますから (ノ´▽`)ノ