ふぅ…少しは調子が戻ってきた。



最低限の定時出社と仕事の処理はこなしたものの

上司に呼び出されて叱られた事がきっかけで

この1週間、非常に気持ちが沈んでいた。






出世できないかもしれない事

結婚できないかもしれない事

いま自分を苦しめる課題はこの二つです。



でも、それらは本当に致命的な事なの…?






今後の月日はたぶんあっという間に経つでしょう。

20年前の記憶から今までが、過ぎてしまえばあっという間でしたが

感覚的には今後の20年は更に早くなるでしょう。



そして僕は60歳で定年を迎え、更に寿命を迎えて死んで行くんです。

今日の休日が気付いたら夜になっているように

人生も気付いたら終わりを迎えているという感じかもしれません。







身の丈にあった毎日を送り

その中でやりたい事を見つけて

日常にささやかな幸せを見出して

感謝して一日を終える事



それが一番安定して、実りある方向だと思います。