こんにちは!

タイトルの順番が変わったことにお気づきでしょうか??

今までは「女子サッカーワールドカップ」を前に出していたのですが、

後ろにもってきました。

なんせ何についての記事なのかが一目でわかりにくかった。

壮行会に参加したことは全く触れず今日の記事にいきましょう!(笑)

 

さて、今日は

なぜ放映予定が決まっていないのか

について書いていこうと思います。

 

主な理由は一つ。

女子サッカーの市場価値に対して放映権料が高い!

ということです。

今回の記事では後半の「放映権料が高い」に焦点を当て、

次回の記事で前半の「女子サッカーの市場価値」に焦点を当てようと思います。

両方まとめて書くつもりでしたが、超絶長くなりそうなので分けます(;^_^A

 

本題の前に放映権料とは?という質問に答えます。

テレビ局などメディアがサッカーの試合を放映したい場合、

メディア側が主催者側(提供側)へ放映権料を支払わなければなりません。

簡単に言うと

メディアが試合映像(中継)というコンテンツを買うために支払うお金が放映権料

ということですね。

この放映権料は両者で話し合いなどを行い決定します。

そうして買い上げられた試合映像がTV番組として私たちのもとへ届くのです。

 

 

さて、その放映権料が今大会においてどのくらい高いか、その交渉などについて、管理人が知る由もありませんが、

国際サッカー連盟(FIFA)の会長は次のように述べています。

すみません(-_-;)和訳引用ですm(__)m

 

  (世界各国のTV局は)男子W杯では1億ドルから2億ドル(約137億円~274億円)は払うと言ってくるのに、

  女子W杯では100~1000万ドル(約1億円から14億円)しか、提示をしてこない。

  これこそ、おかしいと思いませんか?女子W杯のレジェンドや世界中の全ての女性に対する平手打ちだ!

  Yahoo!ジャパンニュース


これまで、男女で選手を取り巻く環境が大きく異なってきました。

もちろん今も大きく違います。

そこで、FIFAは男女格差の是正に乗り出し、

今大会では男子2022年大会と同様の待遇を約束するとしています。

出場チーム(協会)への賞金を引き上げ、はじめて選手個人にも賞金を支払うとしました。

そのために放映権料を上げることは妥当だとしています。

※本当に純粋に女子サッカーの地位向上に向けて取り組んでいるのか、

男子サッカー市場がある程度成熟したため、新しい市場を女子サッカーに求めている(押し付けている)かは不明ですが。

 

さて、ここからは

賞金についてどのような変化が起きているのか

を見てみましょう!

過去2大会と今大会の賞金を比べていきます。

 

まず、優勝チームの賞金は、4百万ドル(2019)から 4.29百万ドル(2023)

日本円(カッコ内はその時代の為替レート)にすると

約4.4億円(110 jpy/usd)から 約6億円(140 jpy/usd)へ増えています。

 

FIFAは出場チーム(協会)(左表)や出場選手(右表)にその到達度によって賞金を支払います。

前述の通り、今大会は初めて選手への配分金が支払われることになりました。

 

支払う賞金の総額は

1.5千万ドル(2015)→3千万ドル(2019)→1憶1千万ドル(2023)

その時代の日本円(カッコ内はその時代の為替レート)にすると

約18億円(120 jpy/usd)→ 約33億円(110 jpy/usd)→ 約154億円(140 jpy/usd)

というように、高騰しているのです。

※注意!!

2015・2019年大会はそれぞれ出場チーム数が24チームでしたが、

今大会から出場チーム数が32チームに増えています。

参考文献:FOX SportsCNBCFIFA朝日新聞デジタル

 

一方で、男子の賞金についても、その総額は2022年大会で史上最多となりました。

日刊スポーツによると

賞金総額は4億4000万ドル(約616億円)※女子の4倍(ドル)

優勝国は4200万ドル(約58億8000万円)※女子の10倍(ドル)

準優勝国が3000万ドル(42億円)、3位が2700万ドル(37億8000万円)、4位が2500万ドル(35億円)

というようになっているそうです。

 

 

ワールドカップ直前にもまだまだ決まらない日本での放映予定...

そのワケは高騰した放映権料にあるようです。

女子サッカーの地位向上のために、選手たちへの賞金のために、

たくさんの資金が必要です。

FIFA+という無料ストリーミングサービスでは全試合中継されるようですが、

さて、どうなることか...。

 

後味の悪い締めになってしまいますが、

今日も一日頑張っていきましょう!

 

Have a nice ady!!