我が家の4歳(←来月5歳)の長女は中度知的障害を伴う自閉症スペクトラム。

娘は言葉の理解が際立って苦手なタイプ。
これは私の主観ではなく、ST(臨床心理士さん←発達検査してくれる人です)や先生にも言われる娘の現状🤔

娘はありがたいことに言葉を発する事自体は4歳を過ぎてからかなり伸びて(←おうむ返し大量なんだけど)かなりペラペラ話す。

最近の娘の言葉は一文もすごく長くて一見、よく出来る風

例えば娘は咳が出たら「喉が痛い、顔が熱いし、(自分のおでこを触りながら)熱ある?熱くない。」
って言う。
咳が出るたびこれだけ長文を毎回話す。

もとは娘が咳をたくさんしてる時に「喉痛い?」(おでこに手をあてながら)「熱ある?」「熱くないね」って私や先生が娘に話しかけていたのを娘が全て暗記して、しかも娘がそれらすべての言葉を一文というよりは1単語として理解してしまったかたち。。。。

「喉が痛い顔が熱いし熱ある熱くない」

娘にとってはこれが一単語。

1つ1つの言葉の意味をしっかり理解してるわけじゃなく、場面でなんとなーく使ってるから娘の中では"咳したらこれ言えば良い!"みたいな感じ。

実際に喉が痛いとか、熱がるなしは関係なし

娘は言葉を場面で覚えて使っている事が多く、誰が話すべき言葉かという事もあまり分かってないから療育園に行く時に「いってらっしゃい、いってきまーす」って全部自分で言う。

こういった言葉の間違いは日常生活の中でとにかく多発

でも娘が(テレビで覚えたセリフのおうむ返し含め)ペラペラペラペラ話すから一見出来る風に見えるし、私もたまにそう錯覚してしまう←懲りずに未だに錯覚するめでたい母

でも娘の言葉の理解、繋がりは本当に希薄で娘は椅子のことを「座る」という単語で覚えてしまっているのだけど一度そう覚えたら「椅子だよ」って教えても全然入らないし、さらに「座る」で椅子を覚えてるにもかかわらず椅子の写真を見せて「座るものどれ?」って聞くと娘は分からない。

ペラペラペラペラ話すけど初歩的な言葉も繋がっていない

娘は目から理解出来る事はすごく得意で年齢相応に近いくらい出来る事もある。←積み木をいびつに積んだ難しめな見本を見せても全く同じように作れたりする

ただ言葉の理解の面はかなりゆっくりゆっくりな感じだからこれから先、勉強で凄く苦戦するタイプらしい

勉強は基本、言葉で行われるからそりゃ娘は大変だろうなあ🤔


これはネガティブに考えてるんじゃなくて娘が娘に合った場所で楽しく過ごすために、前を向いて考えている内容で

娘が楽しく過ごせる事が一番だから。

一番というか、私はもうそれだけかも。

娘が楽しく過ごしてくれたら私も幸せ