トイトレの卒業って… | 毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

ど庶民だったのに、結婚したら生活が180度逆転!

駐在妻の予定がコロナで中止⇨日本でワンオペ育児に奮闘旦那帰国⇨転職⇨出張三昧で再びワンオペと波乱万丈

ハイレベルな義母やママ友との交流、娘の成長記録、子育てスポット、子供の成長記録などについて綴っています

2歳女の子のママ、Natsumi です🌻

結婚式の準備を機にアメブロを始め、
現在は子育てお得情報を毎日更新!
 
Instagramもよろしくね💓
 



こんにちは☀



2歳9ヶ月頃から突然始まったトイトレ

 
 
3歳目前になり、オムツを履かずに過ごす日も増えてきましたが、最近疑問なのが、

「どうなったらトイトレは卒業なのか」

ということ





娘は大も小ももうトイレで出来て、家の中で過ごす時はほぼパンツです




出掛ける時はオムツを履かせていますが、その理由は

「出先で失敗したら、片付けが大変だから」

という、完全なる親の都合😂



あとは失敗しちゃった時に、娘が傷付いてしまわないかが心配っていうのも少しある




ただ、最近はオムツだと暑いのか、

👧🏻「パンツがいい」

と言う日も増えてきたので、遠出は控えてトイレの場所を把握しているところになるべく出掛けるようにしています




オムツを履いて出掛けてもトイレで用を足しているので、これはもうトイトレは卒業なのか?なんて思ったり🤔




夜寝る時もオムツですが、

「5歳くらいまではおねしょはする」

と何かで読んだので、それまではオムツなのかな?



トイトレの始め方や進め方を記載した本やネットの記事は結構ありますが、終わりについては中々載っていなくて、オムツはいつまで買えば良いのかな〜と思っています



始める時にも思いましたが、トイトレの卒業って親の気持ちと覚悟のほうが大事な気が…😂



ひとまず、

怒り「もうオムツは嫌だ!」

と言われるまでは、お出かけの時はオムツにしようと思ってます


親の都合に付き合ってくれてありがとう🙏

 
それでは!
 
Natsumi 
 
 

フォローしてね


星​人気記事星