こんばんは

 

ふわふわしてしまったり、ぼーっとしてしまったり

何もできないでじっとしてるしかない日々が続いていたけれど

 

やっと、何かできる日が増やせるようになってきた

 

「ここを片づける」とか

「今日は自炊」とか

自分の生活だったり

 

「人とごはん」とか

「ひとりで映画」とか

少し、外に出るエネルギーが必要なものだったり

 

頑張れるようになってきたのが、素直に嬉しい

ダメな日はとことんダメだけど、それはそれは仕方ないかな、と今は思う

 

 

今日の診察

 

いいことばかり並べてしまったかも

少し反動アリ

 

できることからやるしかないし、やるべきことはやるとして

今は、自分の時間を自分の心地いいことに使いたい

 

そして

心地いいことをすること

心地いいと思うこと

それに対する罪悪感にうまく対処できるようになりたい

 

今のところ、誰にも迷惑かけていないと思うし、苦情もきてない

誰かから責められているでもない(親族は責めてくるけど)

だから、「やりたいこと」を探して、やってみようと思う

 

「自分のため」が心地悪くて

罪悪感で辛くなって

つい、他人のことばかりどうこうしたくなってしまうみたいだ

 

と、いう話

 

 

それと

 

嫌だなと感じたり、判断するタイミングがすごく遅いのが辛い、ということ

 

先日の友人の件をちらりと話して

あー嫌なんだなってわかったから、距離をとろう、と思ったこと

 

LINEの返事をしないこともあるし

寝るわーとか、出かけるーとか、返しちゃうこともあって

ものすごい罪悪感なのだけど

関係を保つために必要な距離なのだから、それは頑張りどころだと思う、と

今回は、こじれる前に、関係がだめになる前に気づけてよかった

 

という話

 

先生からは

 

いつもいつも、調子を崩して症状がひどくなって

何か嫌だったかな、って振り返ってわかるから

もう少し、リアルタイムでわかるようになれるといい

今の感じだと、相手に伝えたとしても、何をいまさら?となるからね

 

みたいな話をされた

 

 

この数か月

転職チャレンジを決心してからわーーーーっと変だったけど

やっと地に足ついた感じする

よかったーー

 

って言ったら

「ほんとほんと、よく頑張りましたよ」って言ってくれて

 

なんだかほっとした

このままでいいわけではないけど、できることから頑張る

 

 

 

身体のメンテもしないと

 

採血結果があまりよくなくて

電解質異常も貧血も、HbA1cも、悪化傾向

ストレッチしたり、お散歩したりしなければ

 

 

いやー長くなってしまった

読みにくくてゴメンナサイ

 

 

ではでは、またね