【相場環境】 

 

月足は上昇トレンド中。4月足まで直近数か月ヨコヨコで動きなし。上昇相場であることを踏まえれば上に抜けると観るのが自然だが、高値切下げ感も醸し出しており下抜けして一旦押し目の形成に向かうシナリオも十分あり得る。

週足は、月足レベルで俯瞰すれば上昇バイアスレンジ。中期では高値切り下げて安値も切り上げて三角持ち合いではあるものの、ここ数か月は動きが不規則で判りにくいため、月足のヨコヨコ足の実体高値と実体安値の幅でレンジとシンプルに捉える(アクアbox(実体安値は189円付近のアクアlineで実体高値は196円付近のアクアline。))。直近の流れは、安値圏である187円付近アクアlineをサポートとしてWボトム形成上昇中で現在196円突破チャレンジ中。未だ196円圏から売られる可能性は十分にあるが、そろそろ突破しても良いころ合いと観ている。

日足は週足高値圏にて上昇バイアスレンジ中でレンジ上限突破チャレンジ中であったが、レンジ上限で高値揃いから反落の初動かといったところ。
4時間は、日足高値圏にてミドリbox範囲で上昇バイアスレンジ(㈫に出た大陰線のインサイドバー)を組んでいたが高値を切り下げ続けレンジ下限突破中。
以上の環境下、1時間は、オレンジboxの範囲で下降バイアスレンジ中だが、レンジ下限突破中。
 
【具体的ディール戦略】

 

シナリオ作成が遅れて乗り損なったが、本来15分赤Aの陽線確定くらいのタイミグで入っておかなければいけない(下降レンジ上限からの売り。)。乗り遅れなので、次はレンジ下限を明確に割ってからの戻り売り狙い。4時間レンジ下限を実体で明確に割っていけば、次の目標値は上昇レンジ中の日足レンジ下限まで。