こころのスイッチ | おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの心育(ココイク)で“ごきげんさんな毎日を”

おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの心育(ココイク)で“ごきげんさんな毎日を”

"可能性は無限大" 無理と自分にブレーキを掛けたらそこで可能性は不可能に。だけど[やってみよう]と挑戦して[できた]が生まれたら人生に喜びが生まれる。"可能性"を信じることは自分を信じるということ!限りある人生"自信"を持って生きると喜びが豊かになるよByちあき

お正月休みも、あっという間に終わってしまい

日常生活が始まった。

 

昨年の多忙が祟り、抜け殻のように呆けて過ごしたお休み期間、

何か大きな病気にでもなっちゃったか?と思うほど絶不調で

このまま、起き上がれないんじゃないかしらん・・・と思うぐらい体調悪かった。

 

ネガティブな状況に陥ると、下ばかり向いて、考え方全てが後ろ向きになり

世の中から置き去りにされたような不安感に苛まれる。

人の視線が怖くなる。

自分勝手に悪く受け止めて、空回りしてしまう。

 

心配して心友が食料いっぱい抱えてお見舞いに来てくれた。

有難くって涙がでた。

翌日から始まる仕事のことを考えると不安でいっぱいになった。

 

そんな気持ちを抱えたまま仕事に向かう道すがら、どんよりしたお天気の中

身も心も重くって引きずって歩いてた。惨めな気分だった。

 

「こんなの嫌だ!!」

 

そう思った瞬間・・・

不思議。 「こころのスイッチ」ってのが、パチン!と入った。

ドヨヨョ~ン・・・としていた心の重い雲が サーっとはけて青空が広がり

おひさまの光が降り注ぐような、そんな感じ流れ星

実際は、雨が降っているにも関わらず、目の前がパーッと明るくなったよう。

 

そうしたら、背筋が伸び、口角が上がり、自分の表情や姿勢が一気に変わった。

それは、自分自身に魔法をかけた瞬間だった。


心がグンと軽くなる。
あんなに痛かった胃がふわっと軽く感じる。

 

魔法はとても簡単なこと。
「自分を肯定する」ということ。
自分自身を受け入れる。
自分は自分でいいんだと思うってこと。

自分のこころスイッチは、自分で押すしかないからね。
自分の人生は自分で歩くしかないからね。
歩くんだったら、やっぱり楽しく歩きたいからね。

ニッコリ、笑顔で、元気。
やっぱり、それがいい。