夫の趣味、どう考えていますか? | 私、取り扱い説明書

私、取り扱い説明書

主婦になってもうすぐ15年。不安症もうつも経験し、不妊にもなり、夫婦喧嘩もちょくちょく…年齢も重ね、主婦歴も長くなったけど、なかなか自分のことはわからないもの。

反省、成長できるように日常や思いを書いていきたいと思います。

さむい日が続きます。
ここは寒いばかりで雪が積もらないんです。
積もるとすぐに陸の孤島になって困ってしまうけど、積もると一面銀世界になって、大人でもワクワクします。

さて、夫の趣味、どう考えている人が多いのでしょう?

パチンコや競馬などのギャンブル系
絵画や音楽などの芸術系
野球やテニスなどスポーツ系
何もせずボーッと過ごすインドア派
旅行やドライブなどのアウトドア派…

色々ありますね。

そしてそれに費やす時間!
どれくらいのめり込むか?
どこまで許せますか⁉


我が家、夫の趣味について、結婚したときからもめております。


うちの夫の趣味

それは

・電車(乗り鉄)電車大好き!
・路線バス大好き!(バス会社のイベント等には目がありません)
・野球観戦(地元の球団に応援している球団が来るとその都度当たり前のように出掛けます。一時期は私設応援団にも入ってました。毎年福岡や大阪にも一人で出掛けます)
・審判をする(高野連の審判と息子が在籍していたチームの審判にもOB審判として活動しています)

たくさんあるので休みの日でもほとんどいません。しかも朝早くから夕方~夜遅くまで不在になります。

お金がかかるというより時間がかかるものばかりです。

息子が生まれ、私は生活が一変し、はじめての育児に奮闘するなか、夫の生活は変わりませんでした。

夫は息子とも娘とも二人で寝たことはありません。『一緒に寝よう❗』と誘っても、子供たちから断られ続け、お風呂も入りません。今でいうワンオペ育児でした。

疲弊した私は壊れました。
暴れました。
泣き叫びました。
離婚しようと思いました。
でも離婚は思いとどまり今に至ります。
以来、夫の趣味に寛容になれなくなったのです。
好きだった野球も嫌いになりました。