新年度のスタート | 技術士の四方山話

技術士の四方山話

技術士(建設部門:道路)として、業務、資格関連等について、ちょっとしたネタを提供するブログです。

先週末に行われた当社の事業説明会も無事(?)に終わり、今日から新年度を迎えます。

その事業説明会では毎年サプライズがありましたが、今年はそれが無くて穏やかな会でした(個人的には無いと思っておりますが・・・)。

私としては、新年度より主任→係長に昇進し、技術士二次試験合格の報奨金も頂きましたチョキ

まあ、主任も係長も同じようなものではないのかなと。そもそも新年度の給料明細が提示されていないので、この昇進と資格取得がどのように反映されるのか・・・気になります(これ大事)。

その日は、報奨金のほうがうれしかったですね~。貰えると思っていなかったので。

というわけで、新年度は幾分良い気分で臨めそうです(笑)。

あと重要なこと一点。今年の技術士二次試験について、総監は辞退することになりました(事業説明会と今日の会議により決定)。

今後は、今週のAPECさんの講習会を聞いて、自分の経歴を精査し、その他部門への受験を検討します。

経歴的には「河川砂防」か「鋼構造及びコンクリート」になると思われますが、道路ほど件数や高度な業務を経験しておりませんので、ネタに困ります。そもそも経歴がどちらもギリギリなもので・・・。

試験まで4カ月・・・あまり悠長なことも言ってられませんが、来週中には最終判断を下したいと思います。