こんにちは!!

 

 

 

今日は英単語に関するお話です(・∀・)

 

 

 

 

「東大生なら知らないマニアックな英単語も10分で記憶できるか!?」

 

 

 

 

という動画をYouTubeで見つけたので

 

 

 

 

 

ちらっと見てみました

 

 

 

 

 

東大王という番組や、クイズ王として知られている

 

 

 

 

伊沢さんが出演している動画なのですが

 

 

 

いろんな面白い動画を配信されています♪

 

 

 

 

今回の、「知らない英単語を覚える」という企画では

 

 

 

まず10個の単語を抜き打ちで知っているかテストされ

(無茶な単語ばかりなのでほぼ知らないw)

 

 

 

 

その後それをスペル込みで覚えられるかという企画でした。

 

 

 

 

せっかくなので

 

 

 

 

僕も10分間で覚えられるかやってみましたv(。・ω・。)笑

 

 

 

ちなみにその単語が↓これ

 

 


 

 

か、み、な、り、占い、、、、

 

 

 

 

いやいや、一個も知らない。。。。。

 

 

 

とりあえずやってみよう

 

 

今回10分間で覚えるために行ったステップは

 

 

 

①語感や記憶に残りやすい情報を探す

 

 

spiral(螺旋、うずまき)状に細くして麺をきっと作るんや!

 

 

mooning→ムーニーマン→お尻関係やったな

 

 

って感じです笑

 

 

②日本語を見て英語が出てくるか練習

 

 

ここでは音のみでスペルは無視します

これを何度か反復。

 

③間違えやすそうなスペルの箇所を確認

 

anatidaephobia

 

qualtagh

 

↑のような箇所が間違いやすいかなと個人的に感じました

 

さきほどの②で音が出れば、経験と何回か見た記憶でほぼスペルは覚えられました

 

 

④何回か書く

 

反復して練習する際には順番を適当に散らすのも重要です

 

順番で記憶しているだけでは意味がないので、

 

これを10分間で行った結果、

 

 

 

 

無事、東大生と同じく満点を取れました(^▽^;)

 

 

という事で今回の勝負は

 

 

 

引き分けですね

 

 

勝手に勝負しといて何言ってんだと思われそうですが、、笑

 

 

 

 

動画の中で東大生の2人がどうやって単語を覚えたのか

 

 

 

という話もされていますがとても興味深いです♪

 

 

 

特に、

 

 

 

アルファベットの文字の高さ、低さも意識したという点は今まで考えたことがなく

 

 

非常におもしろかったです

 

 

 

 

例えば

 

_______________

ceraunomancy 

 

 

は高さがそろっているから

 

 

lではなくrだったなという覚え方

 

 

celaunomancyだとlが飛び出しているので間違い

 

 

 

 

これも記憶に留めるいい方法だなーと感心しました

 

 

 

 

 

動画が気になった方はPlease check it out!

 

 

 

 

今後英単語を覚える際の参考にもなると思います!

 

 

 

他にも面白い動画をたくさん配信されていますので是非ご覧になってください♪

 

 

1週間後にもいっかい覚えているかやってみます笑