こんにちは(・∀・)



以前からブログでも言っていた英検一級単語勝負を行ってまいりました!!





ガストで大の大人が単語集を開いて問題を出し合うという周りから見ると変な光景でしたが笑





10問ずつを交互に出しあい5セットで計50問の勝負だったのですが





結果から言います・・・・・





惨敗です\(゜□゜)/






僕の結果は44/50






六問も思い出せず。。。。






心の師匠であるGo先生はなんと満点!!






危ういところもなく50問という範囲ながらこの人は間違いなく2400すべて覚えていると感じさせるほどの安定感。。。。甘さを痛感しました






次回また違う本でやろうとお互いの健闘をたたえながらお互いの暗記方法などをシェアしたりと有意義な時間を過ごさせていただきました♪






この前アメトーークという番組で「勉強大好き芸人」という企画を行っていたのですが





東大卒の芸人さんの一言に感心させられたので紹介しておきます!





「本当に一番集中して勉強しないといけないのはテスト直前ではなくテスト直後!!





テスト直後の脳が活性化している間、そしてできなかった問題への悔しさが残っている間に復習したことは本当に記憶に残りやすいとのこと!





これには正直心を打たれました!






いつもだと「終わったーーー」という安心感からなかなかテスト直後に教科書を開こうという気持ちにはなりません。




しかしTOEIC直後に迷った単語などを携帯で調べてみたり、今回の単語クイズで思い出せなかった単語を調べたりした結果




1カ月かけて入ってこなかった単語が今ではすぐに思い出せるんです!!





TOEICや英検のようなテストが最終目的ではなく、そこで得た知識を使えるようになることが大事だと本当に思います




みなさんもテスト直後にぜひぜひ教科書や辞書を開いて復習の時間を作ってみてください!!




ぜひ次回はリベンジもしたいと思います♪





復習をしっかり行った後は和歌山アドベンチャーワールドでリフレッシュしてまいりました♪