10月18日 「今日の旅行」 都道府県魅力度ランキングはおかしいぞ~山形県の絶品ブドウ・ワイン  | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

10月19日 (2013年)(2014年)

 

前々回の山形トラベル。

続きになります。なかなか書けないでいました。

 

秋に山形県を訪れる理由はブドウ以外にはありません。

ブドウに適した気候なのですよ。

ブドウが良質ならワインだって良質。

どこのワイナリーも真面目に醸造してるのがわかります。

美味しいです。

全国的には酒屋で見つけることは難しい山形ワイン。

是非通販で購入して味わうことをお勧めします。

 

南陽市の農家さんの直売所でブドウを購入しました。

「シャインマスカット」が人気のようです。

値段は高めですが直売ならではお手頃感。

 

 

今回、初めて知った「クイーンニーナ」

赤系のブドウで誕生して10年ほどの新種です。

これが甘くて美味し!

コスパはシャインマスカットの2倍だな。

 

ワイナリーに直接出向いてワインを購入しようと思いましたが、

時間が無かったので、地元のお酒の品揃えが完璧な酒屋さんへ。

ここで十分。ついでに山形県の地酒も。

月山ワイン:予想以上に美味しいワインでした。

 

南陽市では定番のワイナリーのワイン。

金渓ワイン、大浦ぶどう酒店。

 

当分は楽しめそうです。

 

 

かみのやま温泉に泊まりましたよ。

この温泉街では老舗の「K」。

須恵器を焼くための古い窯があった場所に建てられた温泉旅館。

 

その窯を祀っています。

 

温泉でゆっくりできました。

夏の疲れ、仕事の疲れ、コロナの疲れ。

一瞬ですが解消できた気がします。

 

 

 

先日、都道府県の魅力度ランキングが発表されてました。

茨城県が最下位脱出が話題でしたよね。

ショックだったのが山形県が12ランクダウンの39位。

全国一の落下でした。

調査方法がおかしいに違いない!

山形県民の皆さん、安心してください。

Chu-tarou的には山形県は魅力度第1位です。

 

本日、そんな山形県民の期待を奪ってしまったことに謝罪します。

昨日、高校野球東北大会で、宮城県第3代表の宮城県立柴田高校が準決勝で山形県第1代表の日大山形高校に勝利しました。

Chu-tarou的に思い入れのある高校なので大目に見てくださいね。青森県・福島県・山形県の第1代表を破っての決勝戦。

初の甲子園出場の可能性が大きくなりました。

明日は仙台育英高校との宮城県同士の決勝戦。

勝ってほしいなあ。

 

それではまた。

 

ペタしてね