10月8日 「今日のChu-tarou」 一泊二日函館帰省 | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

10月8日 (2013年)(2014年)(2016年)

 

夏休みが取れました。

北海道に来ています。

楽しい旅行!

 

・・・ではなく、独居している母親の様子を見に来たのです。

コロナによる移動制限で自粛してましたが17か月ぶりの帰省。

カミさんは仕事があるため久々に一人で帰ってきました。

 

84歳、脳卒中後でそこそこの右麻痺がありますが、自立して暮らしています。

17か月前とはあまり大きな変化はなさそうです。

認知症の発症が心配ですが、遠い昔の記憶をChu-tarouよりも覚えており、その辺は大丈夫そうです。

 

おっさんになったChu-tarouでも母親にとっては子供は子供。

毎回、カミさんがいる手前、あまり込み入った話が出来なかったようですが、今回はいろんな思いを話してくれた気がします。

 

最近、懸念しているのが転倒事故。

倒れたまま連絡できず誰にも気づかれないことが心配です。

今回の帰省の目的は、屋内での高齢者見守りに関して、警備会社と相談することでした。

今できる最大のことをするつもりです

 

実家には高齢者がもう一人います。

いや、高齢ニャンがもう一匹います。

 

 

人間年齢でいえば90歳くらいでしょうか。

ついに母親の年齢を超えたようです。

17か月ぶりのニャンコは一回り小さくなり、毛並みも悪くなっていました。

動きも緩慢です。階段を上らなくなったようです。

 

それでも寝てる姿は年齢不詳ですよね。

 

一泊して北海道の物産を買って明日帰ります。

 

ペタしてね