8月16日 「今日のChu-tarou」 帰省しないで福島県へ | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

8月16日 (2013年)(2014年)

 

2週間ぶりの登場です。

暑いし忙しいし、アメブロまで気力が届かない・・。

早く涼しくなって欲しいですな。

 

お盆が終わっちゃいますね。

今年はあの世の御先祖様たちはさぞかし寂しい思いをしていることでしょう。

「墓参りに来る者達が少ないぞよ!」

「今年は誰も来んのか!」

「墓石にアルコールを吹きかけるとは何事じゃ!」

「卒塔婆にマスクを掛けるでない、あな苦し・・・」

 

Chu-taoruも久々に夏の週末に帰省を予定してましたが、

コロナ状況が悪化していくうちに、実家の老婆と老猫のことも考えて取りやめました。

終息するなら10月くらいには様子を見に帰りたいのですが、どうなるか・・・。

 

空いた週末に福島県を訪れました。

30℃超えの中のマスクは本当に辛いですね。

 

詳細は割愛します。

 

会津若松で伝統的な漆器と前衛的な漆ガラスを購入しました。

写真では表現されない細かな模様が綺麗です。

 

東山温泉では夏らしい川床料理をいただきました。

木々の足元には渓流が音を立てています。

 

鮎の塩焼き、骨まで食べられました。

 

大内宿は茅葺屋根の古民家が連なる印象的な街並みです。

 

コロナ禍前は到着まで大渋滞だったそうですが、すぐに到着しました。

 

ここで有名なのはネギそばですよ。

 

箸の代わりにネギで蕎麦を絡めて食べます。もどかしいので結局は箸で食べることになります。刻みネギが入っていないのでネギをかじって薬味とします。

 

今のところ夏季休暇を取る目途が立たないので、週末を楽しむことにします。

秋になり涼しくなったらゆっくりできそうです。

とは言え、まだまだ暑い日が続きますね。

気力が続くか心配ですが、夏後半を楽しく乗り切りたいものです。

 

 

ペタしてね