12月25日 「今日の出来事」 昭和時代の始まり | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

12月25日 (2013年)2014年)

 

年末ですね。

公私ともに忙しい ヽ(;´Д`)ノ

 

職場の忘年会から休日出勤、そして身内のクリスマス会。

やらなきゃならない事が終わらない。

年賀状、まだ書いていないし。

大掃除担当箇所(風呂・洗面所・エアコン)は手付かず。

ど~しよ~(´д`lll)

 

アメブロの記事なんて書いている場合じゃないよな・・・。

 

と言いつつも、書かなきゃ忘れられそうなので、手短に話題を提供します。

 

1926年の今日、「昭和」時代が始まりました。

ちょうど90年前。

その日に生まれた爺ちゃん・婆ちゃんたちは昭和時代とともに生きてきたわけですね。

 

大正時代の最終年15年がほぼ1年だったのに対して、昭和元年はわずか7日間しかないんですよ。

そのため昭和元年に生まれた人の数は少なかったことになります。昭和の中でも特別な日に生まれた人たちですよね。

 

有名人もいるんですよ。

 

関係者が色んな意味で話題になっているこの人・・・。

メリー喜多川さん

 

ジャニーズ事務所の副社長。

弟のジャニー喜多川氏はジャニーズ事務所の社長。

SMAP解散騒動などで何かと週刊誌をにぎわしていますね。

フォーリーブスのスタイリストをしていた時代もあったそうですよ。

 

 

昭和時代の代表的アイドルグループ「フォーリーブス」

タイトルの『ブルドッグ』もスゴイですが、振り付けも強烈に頭に残っています。

 

 

そして、昭和時代を代表するコメディアン・・・。

植木等さん

 

「無責任男」の異名を持つものの、それはブラウン管と銀幕の中でのイメージ。実際は非常にまじめで責任感が強い「昭和の男」だったそうですよ。

 

 

♬わかっちゃいるけどやめられない~

というスーダラ節』の一節。

 

自宅ではビールは1本ですが、居酒屋で気の合う仲間と飲み始めるとやめられないんだよね。

 

先日お歳暮で送られてきたのは・・・

 

 

 

以前「キリン一番搾り 仙台づくり」を紹介しましたが、全国にある工場ごとのブランドで製造された「一番搾り」があるんです。キリンがお歳暮用にパッケージしたようですね。

飲み始めたらきっと・・・♪やめられない♪

 

テンションあがりました  ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

どこのビールから飲もうかな~

忙しい年末を乗り切れそう (・∀・)

 

あと1週間。

平成28年を悔いなく終わらせましょう!

 

 

ペタしてね