3月27日 「今日の記念日」 利休忌 | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

今日は「利休忌」

千利休が切腹した1591年2月28日の1ヶ月後を命日として、今日と明日の二日間、京都の大徳寺で利休を偲ぶ茶会が開かれます。

豊臣秀吉から信任を受けた利休が、突然に秀吉の逆鱗に触れました。茶道に対する考え方の相違など、様々な原因が憶測されていますが、本当の理由は不明です。

今日は表千家、明日は裏千家と武者小路千家が催します。

Chu-tarouが茶道を語るのはおこがましいですよね。

実は、Chu-tarouは少しだけ茶道をかじってるんですよ。
知り合いに先生がいて、お点前を教わってるんです。
とは言え、まだ素人同然なんですけどね。

中学校や高校で茶道部だった方も多いと思いますが、
大人になっても続けていくのは大変そうですね。
若干のお金と時間が必要ですから。

お点前には決まった動作があり、それを覚えるのが大変なんですよ。
しかし、本当に必要なのは見た目のカッコよさではなく、「もてなし」の心なんだそうです。まだそこまで届いていないChu-tarouです。

さて、今日は『さくらの日』
3×9(さくら)=27で3月27日なんだそうです。
それとは別に桜と言えば、

アメリカで日本の桜が植樹されたことで有名なのはワシントンD.C.のポトマック川沿いです。1912年の今日、かつての東京市が贈呈しました。1935年から全米桜祭りが開催されています。

現在ではアメリカでは「春の祭典!」的なお祭りになっているらしく、全米から150万人がお祭りにやってくるそうです。
「tea ceremony」も目玉のイベントの一つ。
日本のお茶会は「tea ceremony」と呼ばれてとても人気がありますよ。日本の文化を知る良い機会と思ってやって来る人が多いようです。確かに、和服を着た女性が抹茶をたてる姿は美しいですからね。

アメリカという国がなかった時代に生きた利休。しかし利休の思いは400年たった現在、アメリカに浸透していますよ。そして、「もてなし」の心は2020年の東京オリンピックで「お・も・て・な・し」の心として世界中に注目されるでしょうね。

みなさんも改めて「おもてなし」を学んでみてはいかがですか?