2月26日(水) キングカズ&桑田 | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

2月26日 『脱出の日』

栄華を誇った皇帝ナポレオンもロシア侵攻に失敗し、それを機に反攻勢力に敗れ、イタリア本土とコルシカ島の間に位置するエルバ島に流刑されました。しかし、約半年経過した1815年の今日、ナポレオンはエルバ島を脱出しパリに向かい、再び権力を持ちました。つかの間の95日間の天下で再度失脚し、その6年後に病死してしまいましたとさ。

好ましくない場所や状態から抜け出る事を脱出と言います。現状に不満のある人はぜひ脱出して快適に過ごしましょう。とは言ってもそう簡単な事ではありませんけどね。

この選手も日本を脱出した事が良い結果につながりました。
1967年2月26日生まれ キングカズ 三浦知良

高校を1年で中退し、単身ブラジルへ脱出。サッカーをプレーする環境として日本を脱出してブラジルを選んだことは成功でしたね。8年間の武者修行はカズを成長させたようです。プロへの夢をあきらめかけた時に支えとなったのが、貧しくても子供たちが楽しそうにボールを蹴る姿だったそうですよ。もしカズがヨーロッパに脱出していたら、そのような光景に出合えずにごく普通のサッカー選手で終わっていたかもしれないね。
47歳になっても衰えることのないカズを尊敬するなあ。われわれが趣味の範疇で走ったり、蹴ったり、投げたりするのとは違うレベルだからね。プロの仕事をしているわけですから。
「女性に花を贈るの姿が似合う男性」として選出されたそうですよ。同感ですね。日本人の男性にはなかなか出来ないことをさりげなくやってしまうんだよね。しかもお洒落な服を着ているんだよなあ。「ダンディー」という言葉がピッタリです。日本を脱出して学んだことはサッカー以外にもあったということかな?

最新の映像です


「ダンディ」と言えば、この人は真夜中に「ダンディー」に?
1956年2月26日生まれ サザン 桑田佳祐

サザンはもちろんソロやKUWATA BANDでも活動を広げています。『真夜中のダンディー』は1993年のソロでのヒット曲。歌詞の中で歌われている男が全然ダンディーじゃないんだよなあ。昼間はダンディーなのに真夜中には逆になってしまうということなのかな?勝手に解釈すると桑田ファンに叱られそう・・・。
2010年、食道癌の治療後に紅白歌合戦に特別ゲストで出場しました。神妙な顔で登場したのですが、歌が始まればいつも通りのパフォーマンスで、見ていて安心したなあ。ゲッソリ痩せた姿だったら見ていられなかっただろうなあ。
最近の元気っぷりを見る限り、キングカズ並みのパワーがありますね。あと2年もしたら自ら赤いちゃんちゃんこを着てライブしそうですね。

おっ、若いね。

今日はここまで