11月6日(水) Heatな二人 | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

11月6日 『アパート記念日』
1910年の今日、上野に日本初の木造アパート「上野倶楽部」が完成したことに由来します。

みなさんもアパート暮らしの思い出があることでしょう。
学生時代にChu-tarouが初めて引っ越したアパート、「さくらハイツ1号」。8畳の1Kユニットバス付き。なぜか北向き。北国の冬には寒い部屋だったなあ。隣の敷地には同じ大家が建てた「さくらハイツ2号」。こちらは南向き。1号、設計ミスなのか、土建屋が設計図を逆さまに読んだのかはわかりませんが、冬が近づくと思いだしてしまう。

後輩は霊感が強いやつで、住んでいたアパートでは夜になると時々アレが出ていたそうです。武士とか足だけの影とか。そいつは鈍感なやつで全然気にせず学生生活を終えました。めでたしめでたし。
もし、先に後輩の部屋を借りていたとしてもChu-tarouは霊感がないので楽しく暮らしていたと思うよ。そこに後輩がやってきて自分の見えるものを話してしまったら・・・。呪われた夜に・・・。

「呪われた夜」がヒットしたのは
1948年11月6日生まれ イーグルス グレン・フライ

ドン・ヘンリーらと結成したイーグルス。1976年の代表作『ホテル・カリフォルニア』の前年に、初の全米第1位を獲得したアルバムが『呪われた夜』。原題は『One of These Nights』。原題からは何故呪われたなんて恐ろしい言葉を邦題に付けたんでしょうね。歌詞に悪魔やら闇やらオカルトな言葉が散りばめられていますが、「呪い」以外の良い日本語はなかったのかな?
イーグルス解散後、ソロでもヒット曲を連発しました。
1985年の『The Heat Is On』 ビバリーヒルズ・コップの挿入歌でスピード感ある曲で好きでしたよ。

ホーンセクションが良いなあ

The Heat Is Onは、状況が厳しく、尻に火が点いたという意味。
Heat は日本語で熱さを意味しますが、この人は熱くて時に暑苦しい
1967年11月6日生まれ テニスプレーヤー 松岡修造

様々なスポーツの世界選手権にいつも登場します。修造がプロテニスプレーヤーだったことを吹き飛ばすような熱い応援をします。確かに暑苦しいですが、修造の応援は好きだなあ。芸能人が応援団長みたいな役割でテレビに出ることがありますね、織田裕二とか国分太一とか。スポーツを極めたことのない人の応援は熱くないんです。トップレベルの選手がどれほど努力しているかを知る由もないからですね。修造は世界ランキング46位まで上った男です。日々の練習の厳しさを知ってる男ですから。
ファブリースのCMでも、やはり男だらけの暑苦しさを演じていますね。つくづく暑さ・汗・直球勝負が似合う男です。

修造、熱い応援


今日はここまで。追い付いた。
また明日