9月29日(日) 大魔人婦人&AKINA夫 | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

9月29日 『招き猫の日』
9月29日の「929」を「来る福」と読んで、福を招く「招き猫」にちなんで日本招猫倶楽部が制定。

もともとは、養蚕の縁起物だったそうです。農産物や蚕を食べるネズミを駆除する猫が大事にされていたんですね。養蚕が衰退した後は商売繁盛の縁起物になりました。最近では中国・台湾などでも招き猫を見ることが多いですね。

今日の有名人で客商売しているこの人の店にも招き猫はあるかな?
1980年9月29日生まれ 大魔神の妻 榎本加奈子

大魔神佐々木主浩の妻で、スープカレーの店のオーナーでもあります。ここ数年は芸能活動をしていないので、すっかり過去の人になってしまいましたね。仙台にも店がありますが行ったことがない。そのうち行きたいですね。何故、北海道と縁のない彼女がスープカレーなのかは知りません。
そういえばドラマの中で安達祐実をいじめる役を演じていたな。もともと信念の強さ、気の強さが持ち前だったので、安達佑実もさぞかしビビったでしょう。

ビビったといえば
1974年9月29日生まれ バーター芸人 ビビる大木

PON!という情報番組の司会をしてるそうですが、首都圏以外はほとんど放送されていないのでどんな番組かわかりません。同じ事務所の先輩の中山秀征などにうまく便乗していてバーターと呼ばれることに。先週の「アメトーーク」でHard Rock芸人として熱く語っていました。コアな部分を語りたそうでしたが、一般大衆が見るバラエティなので抑えていたような気がするな。
先日、元Folder5のAKINAと結婚しましたね。Chu-taoruが持つFolder5としてのイメージが「中学生」なので、ビビるがずいぶん年下と結婚したんだなと思っていましたが、11歳差なんですなあ。AKINAももう28歳だったんですね。こちらの感覚がずれていた・・・。


今日の誕生日はこんな感じです
また明日頑張りますね