褥瘡処置って色々あると思います‼︎



以前、よくなって次回紹介しますとブログに書いた方法ですが。。。



褥瘡悪化予防には、除圧がと~っても大事です‼︎



自宅のベットはエアマットで除圧出来るようになってますが、

普段はデイサービスに行っており、

デイサービスの床のどこにでも横になってしまう方がいらっしゃり、

デイサービスで床に寝てしまうと除圧が出来なくて、日々褥瘡が悪化していました。





そこで、除圧出来るように考え出したのは、

梱包材で使用されるプチプチを褥瘡の上に貼ろう♡

という作戦♫

プチプチを褥瘡の上にして、デイサービスにお出掛けし、家では外しエアマットでお休みになってもらう‼︎

この方法で、見事に褥瘡は経過良好になりました♡



よかった~♫



と思っていたんですが、

きっと基礎疾患があるからか、

精密検査してないから原因は不明ですが、

しばらくすると褥瘡がポケット形成にまで悪化。。。



医師の指示通り毎日ゲーベン塗って処置しているにも関わらず、日に日に悪化。。。

悪臭たっぷり。。。

黒色壊死し、ポケットも深い。。。

痛みも伴います。。。



本当可哀想。。。



すると、医師は感染して熱発しちゃえば入院出来るから、感染しちゃえばいいのに!



とか



眠剤たくさん飲んでるから、夜熟睡しちゃうから、眠剤飲まないで夜中歩き回ってればいいんだよ!



とか異常な発言されていて。。。



治す気はないのでしょうか。。。



褥瘡外来があるところか、WOCのいるところで見てもらうしかないですね~



って。。。



治せないと判断し、他のとこで見てもらうようにと。。。



だったら、もっと早く対処してほしかった。。。



早く良くなることを祈ります。