{54A1183A-46E1-47F2-957A-2AD80686D9A1:01}

担当しているご利用さんでALSでフィリップスの人工呼吸器トリロジーをつけている方がいらっしゃいます❗️❗️

正直、レスピのる患者さんはHCUに入っていたので、ノータッチだった私にとって
人工呼吸器のご利用さんを担当することは、不安でいっぱいでした

先輩に相談すると、「フィリップスの人教えてくれるよ」
とのことで、早速担当の方にTEL~☎️

「いいですよ✨」

と快く受けてくださり、感謝❤️

早速何人か集めて、勉強会を開催しましたっ

外観の説明から仕組み、取り扱い、ケアするにあたり注意点、アラームの意味など、わからないこと全部聞きましたっ❗️❗️❗️

ケア中になるアラームの意味がわからなくて、ど~しよっと不安な部分ありましたが、納得解決っ✨

在宅において、頻繁にアラームがなってしまうと、家族の負担が増えてしまうため、設定を簡単にしてあるとか、
病院とは違いご家族でも対処できるよーになっている✨

そのため、難しいことはそんなにないとわかると、不安はなくなりましたっ

人工呼吸器の理解ができ、嬉しくなりましたっ❤️

そして、優しく教えてくださり、「何かあったらいつでも連絡してくださいっ」とさわやかに答えてくれるフィリップスの方がいる安心感は利用する家族にとっては、心強いですね❤️

在宅で安心・安全に過ごすために多職種の連携は不可欠であり、連携の橋渡しになる看護師の役割は大きいなと感じましたっ

フィリップスの方ありがとうございました❤️✨またよろしくお願いします❤️