昨日の続きで今日は4月29日について。


前日?朝5時まで飲んでた僕は11時近くに起きました。

それからシャワーを浴び、12時過ぎにキングの寮をKと出発。

寮を出てすぐに異様に暑いことに気づきました。

名古屋はこんなに暑いのか!?と驚きましたが、どーやら全国的なものだったみたいですね。


さてその後Kとも別れ一人で地下鉄に乗って名古屋市立博物館へ。

実は今回名古屋で1泊した最大の理由はここに行くためです。

目的はこれ↓

かなり見にくいですね…

ルーブル美術館所蔵古代エジプト展です。

これが見たくて名古屋で1泊させてもらいました。

本当は朝から行ってゆっくりと見るつもりが気づいたらこんな時間…

まあこの連休はみんな万博行くし空いてるやろなんて予想してたんですが行ってみたらすげー混んでました…

入るのはすんなりと入ったんですが中は人だらけ…

人ごみが苦手なので興味あるものだけ見てとりあえず先へ先へと逃げるように進み、あとで戻ってじっくり見ようなんて考えてたんですがそれも大間違い。

出口まで行ってみると外には行列が…

これでは戻るのは無理だとあきらめて外に出ました。


ゆっくり見れなかったのは残念ですがそれでもとてもおもしろかったです。

関西ではやらないんですかねえ。

今度はゆっくりじっくりと見たいもんです。


さて人ごみと暑さで疲れてしまったのでもう実家に向かうことに。

名鉄で豊橋へ行き、そこからは超過密ダイヤとは全く無縁の飯田線に乗り換え大海駅へ。

ちなみに駅はこんなとこです↓

もちろん無人駅です。

時刻表です↓

向かって右が下り、左が上りで、灰色が平日ダイヤ、赤色が土曜休日ダイヤです。

基本的に1時間に1本です。


都会に住むみなさん、あなたは恵まれているんですよ…