1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-08-16 19:08:55

高山昆虫研究クラブ 夜間採取 in 松倉山

テーマ:高山ゴキゲンフェスタ
三重県四日市×飛騨高山交流

高山昆虫研究クラブ
夜間採取 in 松倉山

無事、怪我もなくみんな元気に笑顔で終わりました。

2日間で30種類を超える
昆虫を見れたり捕まえたり
みんな汗だくで楽しめました。

三重県四日市からのメンバーも
長い道のりに挫けず
高山を満できたし

高山メンバーも
虫なんか大っ嫌い!と言ってた
高学年女子も網を持って走り回り
自然とともに遊びました。

僕たちが小さかった頃にあった
景色や時間の流れを
今の子ども達にも感じて体験してもらい
さまざまな経験をして欲しい

世の中の流れに流されず
しっかりとした、自分の感性を持ち
想像力と創造力を最大限に使える
そんな生き方が、今回の昆虫採取みたいな
さまざまな体験できるイベントで
伝えていけたらと思っています。

二日間楽しかった!
関わってくれたスタッフ
参加してくれた子ども達
そして、快く参加させて頂いた両親の方々
ありがとうございました!

元気をたくさんもらえました。
また遊ぼうぜー!






















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-05-01 07:39:12

高山昆虫研究クラブ Vol.2

テーマ:高山ゴキゲンフェスタ
高山昆虫研究クラブ Vol.2

今回は桜舞い散る城山公園を
元気に走り回り

クマバチと多分シジミチョウが
たくさん採れました

自ら山へ行き、採集し、
無駄な殺生はせず
100年後まで残る標本にする

今回は女子が多く
虫嫌いだった女の子も
なんとか触って
追いかけれるようになりました。

第三回目もよろしくお願いします!















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-04-15 09:28:34

「ギターパンダ」ロックンロールショー in 飛騨高山

テーマ:高山ゴキゲンフェスタ
忌野清志郎さんのバックギターとしても
演奏をしていたギターパンダこと
「山川のりお」さんのライブです


2014.4.29(火・祝)
会場 ピースランド

前売り 1500円
当日 2000円

OPEN 6:30~
START 19:00~21:00

問合せ
蒲優祐 かばゆうすけ> 090-5861-1892
ピースランド>TEL 0577-34-5356




_____________________

パンダのきぐるみに身を包み、
ギターを演奏、うたをうたう。

一見ふざけているかと思われると思いますが、
そうではなく、見る人たちを楽しませたくてやっています!

ジョナサン・リッチマン好きの
山川のりをのひとりでの
パンダとギターをかかえた
ロックンロールショーを是非ご覧あれ!

今までに見た事無いような
ロックンロールショーが見れると思います。


うたをうたおう ギターパンダ@京都


Fujirock'10  ギターパンダ


忌野清志郎 & 2・3'S - お弁当箱

_____________________

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-04-14 22:22:32

4月27日(日)高山昆虫研究クラブ 参加者募集!

テーマ:高山ゴキゲンフェスタ
4月27日(日)
「高山昆虫研究クラブ」
参加者募集!

昆虫を通じて、
高山の自然を学ぶ研究クラブ
~昆虫採集と標本作り~
_______________

集合 まちスポ飛騨高山(フレスポ内 )
参加費 1500円
(移動費・標本作り材料費・保険代)
時間 10:00~16:00
_______________

コミュニケーションが足りていない子どもや
元気が無かったり、何かに体する意欲がなかったり
そんな現代の「自尊感覚」がなかなか私生活で
触発され、子ども達がもっている本当に生きる力を

自然の遊びから学び、生きて行く芯となるような事を
経験し、体験出来る様な事を伝えたい!という
思いから始まったこの企画。

ただ昆虫を採集するだけではなく、
研究の為に殺生し、標本として
仕上げるワークショップ。

自分が住んでいる地域の自然環境の事、
昆虫の生体・生息地を知り
調べる事で見えてくる!

虫を「殺す事」に抵抗があるかもしれませんが、
研究の為に綺麗に保存できるように「殺生」する事。
そんな哲学を考えたりする時間でもあります。
100年後に残る標本を作ります!

_______________

集合 まちスポ飛騨高山(フレスポ内 )
参加費 1500円
(移動費・標本作り材料費・保険代)
時間 10:00~16:00
_______________

●参加者
小学生限定 15名(集まり次第終了)
※子どものみ参加(お母さんは一日自由です)

●応募要項
参加者お名前・保護者お名前・保護者の連絡がとれる
電話番号・持病や常備薬 等 を電話・メールにて受付

●問合せ かば ゆうすけ まで TEL 090-5861-1892

_______________

【持ち物】 お弁当・水筒・帽子・長袖シャツ(はおれる長袖)
長ズボン・長靴・雨カッパ・保険書のコピー・常備薬・おやつ・おこずかい等
※持ち物にはなるべくお名前を書いておいてください




いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-03-18 13:34:49

「ウッドチップで作る巨大モザイク屋台」完成!

テーマ:高山ゴキゲンフェスタ
今日は高山文化会館で
こだま~れクロージングイベント!

モザイクアート 8回目にして
本日無事完成しました!

前回のイベント
ウッドチップ モザイクアート ワークショップ
http://ameblo.jp/go-ahead-ysk/entry-11584048972.html

「飛騨高山芸術祭こだまーれ」モザイクアート Vol.4
http://ameblo.jp/go-ahead-ysk/entry-11699461254.html

これまで300人以上の
子ども達に参加してもらい
やっとで全貌が見えました。

たくさんの子ども達の
笑顔と気持ちが詰まった
モザイクアート屋台

_______________

高山市民文化会館にて
3月15日~27日まで展示

是非、お時間ある方
見に来てください!
_______________














いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。