3月に入って寒さが厳しくなってきましたね。体はすっかり春に向けて準備中だったので、寒さが身にしみる日が続いています。


こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップの福岡県久留米市で完熟あまおうの直売をしている、太陽のいちごの原口義友です!


報道のとおり、今日は東日本大震災から3年が過ぎた日です。


当時を振り返ると、映像から飛び込む信じられない出来事が昨日のことのようによみがえってきます。


自分もどうしていいかたじろんでいたことを思い出します。


本当に、この地震でなくられた方やそのご家族のことを思うと胸が痛くなります。


今でも復旧が進まずに大変な心労をかかえていらっしゃる方が多いことを察します。


この震災からしばらくたったとき、僕の魂の師匠(僕が勝手に言ってます)斎藤一人さんがこんなことをおっしゃってます。


この震災で学ぶことそれは「感謝」ですと。


水が飲めて当たり前、食事ができて当たり前、家があって当たり前、服があって当たり前、家族がいて当たり前、私たちは当り前の中で生きてきたのですが、そのことが普通にできなくなった時、当たり前のことに感謝していたのだろうか。普通のことに感謝して生きていくことをこの震災で学んだのではないでしょうか。


感謝とは当り前のことの有り難さに気づくことなんでしょうかね。


目があって幸せ、手があって幸せ、口があって幸せ、耳があって幸せ、足があって幸せ。


そんな当たり前のことに幸せだと言える人がどれだけいるんだろう・・・


どうしても幸せと思えない人は、息を一分間止めてください。


そうすると、息が吸えて幸せと感じますよ(笑)


でも、当たり前のことに幸せを感じて、感謝し続けていると、不思議と感謝したくなることが起きるんです。


なんにでも感謝するって簡単そうで難しいです。訓練が必要なんです。


まずは思わなくてもいいから口に出して「感謝してます」ということです。


そうすると本当に感謝したい現象が起こり始め、心から「感謝してます」と言いたくなってきますよ。


もし、僕が震災にあったら「生きているだけで幸せ」と言えるように、普段から感謝の訓練をしていこうと決意を新たにさせてもらう日が、今日という特別な日なのかなと思いました。


改めて、震災の被害者の冥福とそのご家族の心の傷が癒えることをお祈りいたします。



では、素敵な夜をお過ごしください。



「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しすぎないでごらんください