いちごの季節に突入して、慌ただしい日が続いています。でも、お客様の笑顔に癒される充実した日々を過ごさせていただいています。


こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップの福岡県久留米市で完熟あまおうの直売をしている、太陽のいちごの原口義友です!


今シーズンから、いちご大福はLLサイズを販売し始めました。お客様からはとーっても好評いただいております。


では好評?のあまおう成長日記です。


こちらは11月28日のあまおうです。

↓↓↓

太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_1724.JPG

そして、これが同じ株の今日のあまおうです。

↓↓↓
太陽のいちご原口義友のブログ

28日のあまおうの赤い実はもう収穫して、2番目の果実が赤くなっています。そして、3個目も赤くなろうとしてますね。


ここで、みなさんにお知らせがあります。


この株の成長日記はここで終了させていただきます。


なぜかというと


これです。

↓↓
太陽のいちご原口義友のブログ

ちょっと分かりづらいですが、次に上がってきているつぼみが食い荒らされていました。残念ながら次の花は咲きません。


僕の監視不足です・・・・・・


犯人はこちらの方です。

↓↓
太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_1740.JPG
いちごのつぼみを食べてすくすくと育ってます。


今年の秋は暑かったです。例年に比べて害虫が多かったのですが、収穫間近には消毒はやめていました。


今シーズンは、収穫が始まってからも結構害虫の残党がいたのですが、毎日自分もいちごを食べてるし、低農薬に取り組んでるので農薬は散布しませんでした。


ひたすら見つけたら手でつかんで駆除をしていたんですが、やっぱり虫の繁殖に追い付かなかったですね。



ということで、成長を追っていく株をこちらに変更します。


隣の株がとっても元気だったので、これに決定!

↓ ↓

太陽のいちご原口義友のブログ
とってもおいしそうな果実が育ってます。食べごろ!


そういうわけで、あまおおう成長日記は、今日からこの株の成長に切り替えます。


よろしくお願いしますね。



太陽のいちご原口義友のブログ
今日の朝日です。


冬の朝日は柔らかくて希望を感じます。とっても好きです。


そして、寒い冬のハウスを温めてくれます。


明日からもこの太陽に感謝して、おいしいいちごを作るぞー!


では、素敵な夜をお過ごしください。



「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しすぎないでごらんください