こんにちは。今日も絶好調の原口です。


今日も、昨日に引き続き、トロトロの濃厚いちごジュース


を飲みながらブログしてます。


自分で言うのも何なんですが、うまいんですよ、濃厚で。


今日も、風は強いですね。沖縄のほうは、甚大な被害は


なかったようでひと安心ですね。


どちらかというと、進行方向の右側の鹿児島のほうが


ひどかったのではないでしょうか。



それでは、前回の続きを書かせていただきます。


4年目は、挑戦の年で、強気になんでもやりました。


そして結果は、収穫量、販売額ともに惨敗でした。


就農2年目より悪かったです。


周りの部会員さんには、「実力が出ました」


などと、自ら笑って言っていました。



原因はいろいろありますが、



特に、減農薬で病害虫を多発させたことで


出荷できないいちごが多かったことと


不耕起栽培で栽培管理を変えたこと


肥料も、有機質に変えて、がらっと変えすぎたこと


など、事細かにはいくつもありますが、


これらが大きな原因だったと思います。



しかし、この年は、挑戦したことで


いろんな勉強をした年でした。


失敗は成功の母といいますが、


早く、1人前になりたければ、どんどん失敗


することが、近道だと思います。


ただし、同じ失敗は繰り返さないのが条件です。



そして、このシーズンが終わるころ、


ある肥料屋さんと出会いました。


その出会いにはいろいろいきさつがあるのですが


長くなるので省略します。


いままで、いろんな肥料屋さんと出会ってきましたが、


この肥料屋さんが気に入ったのは


売り込まないことです。そして、知識が豊富なことです。


「お客さんが満足してもらえることが私の仕事です。


うちのより安かったり、よかったりしたら、そこの会社の商品


使ってください。」


今まで、いろんな肥料屋さんと会ったけど


僕は、その言葉が気に入って、この肥料屋さん


「九州フミンテイン」という会社の清田さんなんですけど、


その後から現在もお付き合いさせていただいています。


なにか、僕の商売の理念と似ているので


気があっているのでしょう。



その後は、清田さんのアドバイスや独学で


5年目のシーズンを迎えることになりした。



「太陽のいちご」 素人が作ったホームページはこちら、 

http://www.p-kit.com/hp/taiyounoitigo/

すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しないでごらんください。