春の嵐が続いて やっと晴れた昨日。

久し振りに娘と横須賀へと行ってきました。

 

横須賀駅を降りるとすぐにヴェルニー公園です。

公園内には 横須賀港の歴史解説施設がいくつかあり

その一つの施設に入ってみて 少しだけお勉強を。

小栗上野介がアメリカに行って1本のネジに感動し

それから日本は凄まじい技術を得たというのに

最期は あんな残酷な結末に・・。

明治になってから 明治政府の重鎮になった大隈重信は

「明治の近代化はほとんど小栗上野介(忠順)の構想の模倣に過ぎない」

と、言ったとか。

その小栗を処刑したのが 新政府側というのが 何とも皮肉です。

 

さて 以前から乗ってみたかった 軍港めぐりツアーの船へ。

 

動画撮ってみました。

 

船に乗ると その大きさに横から撮ってみたくなりがちですが

ツアーガイドの方の説明で 前方から撮ってみると

その壮大さがよく分かる写真が撮れました。

 

船を降りてから 徒歩20分の距離をかなりのスピードで三笠公園へダッシュ

 

 

駅前のペンギン?のキャラクターが紹介してくれてますが

横須賀と言えば 海軍カレーですよね。

 

電車に乗る頃にはすっかり日も暮れてしまいましたが

ライトアップの船がステキでした。