本会議報告!⑥ | グローバル・ネクストリーダーズフォーラムのブログ

グローバル・ネクストリーダーズフォーラムのブログ

東京大学を中心とした学生団体「グローバル・ネクストリーダーズフォーラム」では、世界10カ国から学生や教員を招き国際会議を開いています。2011年から2014年まで、東京、チュニジア、ブルガリアでの開催を成功させてきました。2015年度は「平和」をテーマにして開催します。


テーマ:
――本会議報告⑥ 江口万里奈――

こんにちは。GNLF1年の江口です♪

この夏は参加者として2015年のGNLF本会議に参加してきました。今回は本会議のディスカッションに関して書きたいと思います!

ディスカッションにおいて、海外参加者は皆、想像以上に議論慣れしていて、押しが強かったです。

ディスカッション中、他人に割り込まれようとも気にせずにとにかく喋り続け、何とか周りを説得して自分の意見を貫こうとする彼等の姿勢に、最初のうちは圧倒されずにはいられませんでした。
しかし、そうやって熱くなっている彼等はとても楽しそうで、輝いて見え、実際自分も議論に入っていけたときには、すごく気分が高揚して、楽しい!もっとしゃべりたい!と思っているわけで、今思うとその場全体がその何とも言えない高揚感に包まれていたのだと思います。

そんな熱い議論の場にいることができたのは最高に刺激的で楽しかったです(^○^)

勿論朝から晩まで議論していたわけではなく、違った意味で楽しいこともたくさんある本会議でしたが、そのあたりは他の人が書いてくれてると思うのでカットします!総じて、学ぶことが本当に多く、とてもとても刺激的な体験となりました!!もっと多くの人にあの高揚感を味わってもらえたらな、と思います!






グローバル・ネクストリーダーズフォーラム学生本部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス