6月5日ミーティング | グローバル・ネクストリーダーズフォーラムのブログ

グローバル・ネクストリーダーズフォーラムのブログ

東京大学を中心とした学生団体「グローバル・ネクストリーダーズフォーラム」では、世界10カ国から学生や教員を招き国際会議を開いています。2011年から2014年まで、東京、チュニジア、ブルガリアでの開催を成功させてきました。2015年度は「平和」をテーマにして開催します。


テーマ:

こんにちは

ブログにお越しいただきありがとうございます。


今回初めてブログを担当させていただきます照下真女(てるした まさめ)です。

今年度よりGNLFに参加させていただくことになりました!

東京大学文科三類の2年生なのですが新入生とともにGNLFを盛り上げていけるよう頑張っていこうと思います。


軽く自己紹介させていただきます。

香川県出身で瀬戸内海に浮かぶ小豆島で生まれ育ちました。

4人兄弟の3番目で自由奔放に育ち、探究心と好奇心だけは旺盛で度を越したおてんばぶりを発揮していました。笑

そのせいもあって、中学校から親元を離れ岐阜の山の中で寮生活を始めました。


テレビも携帯もゲームもない、本当に自然しかないような環境で中高6年間仲間と共に生活を送りました。

夏は暑く(日本一暑い街のとなり)、冬は寒く(暖房は時間が限られている)手を凍えさせながら勉強に励んでいました。

暑さと寒さと戦いながら、寮長としての務めと勉強を両立させることは大変でしたが、無事東京大学に合格することができ今では山の中の寮生活も懐かしく思えます。

瀬戸内海を飛び出してはや8年目ですが、将来はもっといろんな海を飛び超えていきたいと思っています。




さて、大変前置きが長くなってしまいましたが、昨日はGNLFのミーティングが国際交流会館でありました。


国際交流会館は駒場にあり東大にとても近いのですが、

今回初めて足を踏み入れました。

(東大生でも国際交流会館の存在を知っている人はそんなに多くないはず・・・)


そして今回が私にとって初めてのGNLFのミーティングでもありました。


午前中、新入生の参加は私を含めて2名だけでしたが先輩方のミーティングの行い方を知るいい機会となりました。

各部会からの近況報告を行った後、今後行っていくべき活動を部会ごとに集まって話し合いました。


私はパートナーシップの話し合いに入れていただいたのですが、

今後50日間で達成すべき目標、どんな企業に訪問するかやあとどれくらい協賛金が必要か、など

具体的な設定を設けて目標を話し合うことで、何をすべきなのかが明確化され目標のプロセスが建て易くなったと思います。


期間を設定して、その短期間の中での目標を設定するということは新鮮でありかつ

自分が何をしなければならないかが明確になるので強い責任感も各々に生まれたと思います。


残念ながら、午後から参加できなかったので午後のミーティングについて書くことはできませんが、

来週予定されているGNLFの合宿の企画内容も今回のミーティングで具体的に教えていただき、

各自行うプレゼンテーションのテーマも先輩方の助言の下、より具体的なものになりました。


初めてのGNLFのミーティングでしたが、先輩方の真摯さを目の当たりにし、自分ももっと頑張らねばと思いました。


来週は逗子で合宿です。


与えられたテーマに関する調査をしっかり行い、

よりよいプレゼンテーション、知識共有ができるようこの1週間も頑張っていこうと思います。



最後までお読みくださりありがとうございました。


では失礼いたします^^


グローバル・ネクストリーダーズフォーラム学生本部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。