力こそ正義 弱者は悪 | 雷電の日記帳

雷電の日記帳

発達障害者雷電の気紛れ日記です。

武田信玄 (たけだしんげん)とは【ピクシブ百科事典】

https://dic.pixiv.net/a/武田信玄

武田信玄(大永元年<1521年>12月1日-元亀4年<1573年>5月13日)は甲斐を拠点 に信濃(長野県)などを治めた戦国大名。 ... から身内に対しても猜疑心が強く邪魔と なれば容赦無く排除していた等から、非常に好戦的で冷酷な部分もあったとされている。


そりゃアンタ、武田信玄と言えば

実の父親の信虎を追放した

義理の弟、諏訪頼重を切腹させた

それが理由で頼重の嫁さん、実の妹が狂い死にした

そして義理の姪の諏訪姫を無理矢理自分の女にして子供産ませた

桶狭間で今川義元が戦死したので、三国同盟を一方的に破棄して今川領に攻め込んだ

父上❗それは非道すぎます❗と抗議した、実の息子の義信を切腹させた

男ですぜ、上杉謙信が極悪非道なヤツだ❗と怒るワケですよ。


他にも

実の娘を狂い死にさせた

捕虜を三千人虐殺した

女は奴隷にして売り払った

なんてこともやってたしね。


本当は織田信長よりも遥かに残酷な戦国大名、それが武田信玄だったのです

(;・ω・)y-~


でも

武田信玄は英雄❗

でもあるんですよ。


領国経営がメッチャ上手くて、領民を大事にして、家来を大切にして、そして戦争は最強クラスに強い❗


こういう人間が英雄と呼ばれるんですね。


性格がいくら残酷でも、そんなもんは関係ない❗

(・ω・)y-~


戦国時代のルールは

力こそ正義❗弱者は悪❗現代の道徳観なんて関係ないんだよ❗

なのでありました。



都合の悪いことは忘れよ❗


繰り返しますが、これが戦国時代の一般の方々だったのであります
(。・ω・。)y-~