9月4日の台風21号。
まさかまさかの大阪直撃。
午後2時から二度目の停電。ワンセグで時々テレビを見たりしていた。
東京が関係してないと、あまり熱心に台風情報はやらない。

第2室戸台風並みと聞いていたが、大阪は右側、東側に位置した為か、今回のような被害は初めて。こんなに長い停電も初めてだった。

うちの瓦飛んでる。と、姉からのメール。
夕方見に行くと、姉宅とうちの間にたくさん瓦が落ちて割れていた。
前庭は広めの庭で空間に風が吹き込んだだろう。

とりあえず、数日たって落ち着いてから、春のリフォームを頼んだ親戚の工務店に電話。
一階のところは修理してくれたが、てっぺんの瓦も一つずれている。それを言うと、上に上がってみてくれた。
なんと二階の屋根は、もっとひどい状態だった。

それ以上はやってくれず。
写真を撮ってポストに入れておくとの事。
この、はとこ(うちの母とここの父親がいとこ)は、私のどこか気に入らない事があったのか、舌打ちまでされたことあり。最初は優しかったけど…

お風呂及び裏の塀のリフォームも親戚で現金即決払いなのに、請求書もどんぶり勘定。何なの?かなりのぼったり感。

不動産関係でここのお父さんには、お世話になってるから、無下に出来ないけど。

ここの大工さんに、はとこが来る前に西側の外壁もむき出しになった事を言うと、応急修理してくれた。大工さんに直接言わなかったら、はとこは絶対無視しただろう。

案の定、いまだに屋根の写真はポストに投函されず。やはり口先だけ?

で、今回の24号も大阪直撃か?
雨はかなり降ったが、風はそんなに強くない。
と抜けたと思ったに、日付が変わる頃、強風が吹きだした。
わぁ、前回の台風で鬼瓦ずれて、銅線だけでなんとか位置を保ってる。
落ちてきたらどうしょうと、まんじりとも出来ずに。

続く、