土地探し、HM探し、バチバチの打ち合わせ・・・

とにかく刺激的な紆余曲折を経て、9月20日!ついに完成チーン

各社のプラン比較や過激(!?)な商談の様子は、以下の目次からどうぞ!

 

①マイホーム計画!編 ( #1~7話)

②土地とHM探し編 ( #8~21話)

③HM 比較/検討編 ( #22~32話)

④商談/契約!編 ( #33~51話)

⑤色決め~上棟編 ( #52~65話)

⑥内装/インテリア編 ( #66~78話)

⑦性能/家電/まとめ編 ( #78~92話)

⑧real/web内覧会編( #93~Now!)

 

 

 

 

↓↓本編↓↓

 

 

 

 

地盤調査前に請負契約をしてしまい、まな板の上のコイと化した前回。

 

(参考:地盤調査 契約前のすゝめ

 

 

 

滅多なことはないと思いつつ・・・

 

ここでひとつ、保険を掛けることにニヤリ

 

 

 

やぎ座「3月末に基礎に入りたいので、地盤調査してよろしいですか?」

 

バイキンくん「はい。ひとつお願いしたいことがあるんですが」

 

やぎ座「?」

 

バイキンくん「要改良となった場合、施工会社を相見積もりかけることはできるでしょうか?」

 

やぎ座「相見積もりを取ることは可能です」

 

バイキンくん「では調査結果が出たら、報告書をメールでください。私の方でも施工会社を探してみますので」

 

 

 

つまり、地盤改良やるにしても適正な価格で頼むよ?

 

という念押しである真顔


相見積もりをかますことで、一社の言い値でボられるリスクを減らします。

 

また、完全に向こう任せだと談合の恐れもあるため、調査報告書の地盤データをもとに私の方でも業者を探して見積りを取ります。

 

 

 

どんだけ疑り深ぇーんだよお前!

 

 

 

と思ったでしょ皆さん!?

 

もうドン引きでしょうね!

 

聞こえます聞こえます、引き潮のように引いてゆく皆さんの心の音が!

 

 

 

でも仕方ないです。

 

自分、性悪説を地で行くクソ野郎なもんでゲロー

 

 

 

でもさ!

 

ハウスメーカー決めるときだって、相見積もりしないとアイツら好きな値段で出してくるじゃん!?

 

積水とかミサワなんて競合かけた途端、ドッカーンと下げてくるんでしょ!?

 

なので、相見積もりはたとえ通過儀礼になるにしても、やっておくに越したことはないと思うのですプンプン

 

 

 

それに、引っ越し業者は皆さんも3社くらい見積りとりますよね?

 

サカイ、アリさん、アーク、アート、エースなどなど・・・

 

経験ある方は分かると思いますが、相見積もりかけたら半額くらいになりますよね

 

どんだけ最初の見積りフカしてんだよ!って話ですが・・・

 

こんな10万、20万の世界でも、相見積もり取るのは当たり前なわけじゃないですか?

 

だったら、地盤改良だって相見積もりしないと!

 

100万近い金が動くんですよ?

 

引っ越しの数万気にしてる場合じゃないって!

 

 

 

 

 

 

 

 

「とにかく少しでも安く値切ってやろう!」っていう単純な話じゃないんですよ!(少しでも安く値切りたい)

 

出来ることは最低限やろうよ、ってことなんですよ!

 

お金が無限にある人ならいいですが、ほとんどの人は予算内でやりくりして家を建てるわけですよね?

 

本当はアレもしたい、コレもしたい。

 

でも予算の兼ね合いで優先順位をつけ、少しずつ諦めてゆく作業ショボーン

 

私も請負契約後、仕分けの真っただ中です!

 

ならば、本当に値段が下がるかどうかは別にして、最低限の情報収集はすべきなのです。

 

そうです。相見積もりは、情報収集なのです!

 

引っ越しの数万で競わすくらいなら、地盤改良でもぜひ相見積もりをお願いしてみましょうウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまあ、地盤改良不要の判定さえ出れば、そんな必要もないんですけどね♡てへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~結果~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要改良ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

や、やっぱりね!?笑い泣き

 

いや、分かってたよ!?だって田んぼ埋めたばっかだもん!

 

でも期待するのが人情ってもんでしょー! 一応はさ!?

 

なんか文句ある!?(錯乱)

 

 

 

本当はあと数ページ、各計測点ごとの分析報告がありますが・・・

 

要約すると、

 

まあまあ良い地盤だけど、ここ造成したばっかっしょ?

 

新しい盛土は空気も水分も含んでるから、とりあえず改良しといてちょ

 

え?地盤が良いならこのままでもいいんじゃないかって?

 

そういうもんなんだよ!

 

 

 

 

ということが書いてありますチーン(嘘)

 

 

 

 

そして、ハウスメーカーから出てきた地盤改良の見積りがこれ↓

 

 

 

 

 

柱状改良で813,000円!

 

 

言わなくても分かると思うけど、2mの杭を43本刺すってことね(不機嫌)

 

 

ちなみに、うちの地盤は表層改良でも柱状改良でも、どっちでもOKな微妙なラインらしい・・・

 

その結果、柱状改良の方がむしろ安いという結果となり、この見積りが出てきました。

 

 

 

問題なのは、これが相場と比べて高いのか安いのか?ってこと。

 

残土処理?とかも計上されてるけど?キョロキョロ

 

これってどうなの?

 

 

 

そこでたまたま、いつも拝読させて頂いているてっちゃんさんのブログで、タイムリーな記事を発見!

 

 

てっちゃんさんは、家づくりに悩む子羊(施主)と最良のパートナー(建築屋)をマッチングすることに情熱を燃やす、とても熱い男です!

 

毎日とても勉強になる記事をアップされており、自分も兵庫県だったらぜひ一度相談してみたかった!爆  笑

 

 

 

上記のてっちゃんさんの記事を読む限り、私の貰った見積りはかなり相場に合っているようであるキラキラ

 

残土処理費も、必要経費のようだ。

 

 

 

そして数日後、ハウスメーカーが取った2つ目の見積りがこちら↓

 

 

うーん、残念!

 

2つ目の業者は90万を超えてしまい、あえなく撃沈ショボーン

 

 

 

そして、3本目の矢として私が自分で探した業者の見積りですが・・・

 

実は、私も自分でいくつか業者に問い合わせたのですが、入手すること自体できませんでした滝汗

 

 

理由は、文章にするとややこしいので、簡単な相関図を載せてみる↓

 

 

翻訳すると、

 

・地盤調査を依頼した時点で、保証会社が決まる。

 

・その保証会社から認定されている施工業者じゃないと、有事の際に補償を受けられない。

 

・つまり、闇雲に施工業者を当たっても、その保証会社と提携しているとは限らないので、だいたい空振りに終わる。

 

 

私は4社くらい当たりましたが、全部空振りでした笑い泣き

 

正確には、奇跡的に1社当たりを引いたのですが、それはハウスメーカーが贔屓にしている業者で既に見積り依頼済みでした笑

 

 

 

 

 

 

とまあ、結局ハウスメーカーが贔屓にしていた1社目が一番安いという結果に(笑)

 

80万という金額も妥当みたいだし、そもそも100万で予算取りしてたため迷うことなくGOサイン!

 

 

 

 

~結論~

 

 

 

 

プロの言うことは、最初から素直に聞いときましょう笑