片付け | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

晴れの富士山の麓でした。

朝から、田んぼの用水を使い、トラクターと田植え機を、洗いました。


エンジンポンプで用水を上げて大雑把に洗いました。

その後苗を片付け、ハウスのブルーシートを干しながら片付けました。

これだけにするのに、一日掛かりました。

苗箱も洗いました。

こちらは明日片付けようと思います。

箱洗い機のベルトが減っていて、空回りする事も有るので、応急的にテンションをきつくして直しましたが、
Vベルトを交換しなければいけないと思います。
ひまな時か農閉期にでも直そうと思います。

今年借れた田んぼにひえが出てきました。
我が家の田んぼとは隣の田んぼで、
昨年までひどい状態で、地主さんも嫌になり、こちらに任せたのだと思います。
天気を見て、クリンチャーをまこうと思います。
以前ひえがすごい田んぼでは、2度まいた事も有りました。

苗が詰まって植わらなかったところは9町弱の田植えで、1ヵ所でした。

詰まったと言うより、苗の前の角が、コースにしっかり入っていなく、脱線と言う感じでした。
毎年5・6か所ありますが、今年は良かったです。
慌てずにしっかり苗を入れることが大事です。