もう、20数年、水虫と付き合ってました。臭いわけでもなく、かゆいわけでもないのですが、靴の中が蒸れてくる季節になると、お風呂上りに足の裏にたくさんの水ぶくれ後ができ、皮が捲れてきます。

しかも、水虫になっているのは、右足だけです。多分、昔、寮生活だった頃に寮のお風呂でうつったのでないかと思います。
寮生活前にはなかったので。何度も色々な水虫の市販薬を試したのですが、良くなってくると、直ぐに塗り薬を塗るのを忘れてしまう性格で、また、翌年、水虫、復活!となっていました。

もう、ここ数年は何も塗らずに諦めていたのですが、あるホームページで水虫に良く効くtop5の様な記事を見つけ、水虫のタイプ(かさかさタイプ、ぐじゅぐじゅタイプなど)によって、お勧めの市販薬は異なる様でした。

私にはクリームタイプの薬でラミシールプラス(クリームタイプ)が効きそうだったので試しました。
1日1回の使用で良かったので、夜、お風呂上りに足裏に薬を塗って、薬を塗った方の足だけに靴下を履いていました。

靴下を履いておくのは、薬がクリームタイプの薬なので、家の中を歩き回って、床を汚さない様にするためと、出来るだけ、塗った薬が歩くことで取れない様にするためでした。

この時は、良くなって後もしばらくの間、塗っていましたね。1、2か月は、忘れない様に塗っていましたね。

水虫が皮膚の下の方に隠れていて、復活しない様にするためです。それのお陰かと思いますが、最近は、全く塗らずに済んでいますね。
いくつかのネットの記事を参考にして、調べて見ると、水虫のタイプによって効き目効果が異なる様なので、良く効く市販薬は数種類に絞られている様ですね。

大事なのは、足の臭いは雑菌することだそうです。なんでも雑菌の腐臭が臭いの原因らしく。
まあこういうのはどこまで本当なのかわかりづらいですけどね。