久々のおデート

テーマ:

日曜日の話しw

一ヶ月実家に帰っていたので、ひ~~~さびさにプースケとのおデートとなりました♪

もうてっきり、プースケ実家に帰ると言われるだろうと思って、一週間土日の予定は聞けずにいたのですが、金曜日の夜に…

「明日どうするよ?夜から遊びに行くか?日曜日に出かけるか?」

と聞かれて、やったーーーーーーー!!!状態www

 

土曜の夜、仕事終わりのプースケと出かける事も考えましたけども…

そこまで私のテンションが上がらない感じがあったので(もしかしたら父からの緊急SOSが来るかも!とか思ってね~)、日曜日に日帰りで出かける予定にしました。

 

で、朝早く起きて、滝を見にドライブ旅行しよう!と決定したのですが…

 

天気予報は曇り~雨…。

 

雨だったら傘持って行くか…でも雷になったら怖いし…そうなったらなったで、車から出なければいいか…

とかとか、色々考えながら寝ましたwww

 

行く場所は既に決定してたのさ。

 

徳島の母衣暮露滝(ぼろぼろたき)と、その近くにある船窪つつじ公園。

 

で、朝…

 

あたしゃ7時に起きたわよ!www

プースケは…3時ごろまで寝なかったから、(パソコンでスロットなんかしてやがった!ムキーッ

当然起きてこないし、起こすこともしない!!!

 

早めに一人朝ごはんを食べて…準備をして…待つ待つ待つ待つ…

 

9時過ぎて…ちょいちょい起こし始めるが、起きない。

10時過ぎて…流石にイラっとして、叩き起こすwww

 

で、11時丁度に出発となりました真顔遅い!!!

 

遅く起きた人には、当然!運転を頑張ってもらいますよっ!!!

 

てことで、楽しいドライブ開始~~~!!

 

家を出る時は、雲ひとつ無い快晴!!!

こりゃ天気予報外れたな~と思っていましたが…

 

車を少し走らせたら、もう曇り空…

 

「傘…持ってきたらよかったかな…。」

プースケ『折り畳み傘が一本乗っているよ!』

 

…一本かー!!2本のせとけぃ!

 

途中のコンビニで、コーヒーと軽くおにぎりを一つずつ買ってお昼ごはんwwww

デートなのにコンビニとかwwwて感じですがwww

 

田舎だから、走ってもうどん屋しか無いですよ。

そのうどん屋も、駐車場いっぱいだったり、並んでたりしたら、もう行けない。

私達、お食事処に関しては、すごい面倒臭がりやなのさ。

 

ま、ドケチというのもありますな。わははww

 

で、まぁ軽く昼を食べて、再出発~!

 

田舎から田舎へ、延々と走り抜けますよぉ~!

 

途中でしっかり、時々行くリサイクルショップへも寄りましたが…お人形はおらず。チェッ真顔

おったらおにぎり200個分くらいなら考えるのに…。もちろんお人形によりますよ!

 

でも、一人も居なかった~。

プースケのカメラ関係のガラクタも(ぉぃ)、いいのは無かったようで、購入せずまた再出発!

 

とっとことっとこ…

image

 

曇り空の吉野川…。

image

とっとことっとこ…

…もうだいぶ狭い…民家はほぼ無かったんだけど、滝を見て帰ってくる人がいるかも知れない時間。

けど、そのままじゃすれ違えない…大丈夫かな…と思ってたら…更に道がハードモードになりました。

 

image

 

ガードレール無し。

杉の木の皮?や枝がどっさり道に降り積もってる状態…。

時々拳大の落石もあり。

 

うひぃーと思ってる所で…前から一台の乗用車がやってきた。

 

こっちは道を知らないので、どうしたらいいかわからず、とりあえず車を止めたプースケが下りてその運転手さんに聞こうとドアを開けた瞬間。

対向車の車がスーパーバックしてくれた!

 

ちょっと手前にすれ違えるくらいの広い場所があったみたい。

 

すれ違う時にお辞儀をしようと車の方を見ると、すっごい福の神みたいな本当に素敵な笑顔をしたおじさんが、ピラピラ手を振りながらこっちに笑みを送ってくれました。

 

プースケは窓を開けて、お礼を言うつもりだったんだけど、あけた瞬間にまた走り去ってしまわれました。

 

あの表情、いいなぁ、あんな笑顔が出来る人になりたい。

素敵なおじ様でしたよ~!

 

 

 

このお面よりまだまだ素敵な笑顔でした。

 

この先の道は、落石も、長い枝が落ちてる事も多くなり、バッグを抱きしめていたので、写真撮れずwww

怖いだもーん。

image

ガードレールだって見てよ!

 

image

何かがぶっささった跡があるのよ!!

うひぃ~~~!!

 

それでも車の中では、あのおじさんの素敵な笑顔の話しばかりしていましたwww

 

さて、そうこうしながらもやっと到着しまして…

 

階段を5分くらい登ったかな~??

すると、でっかい岩の下に不動明王様がいらっしゃいましたので…

お邪魔します…と言う気持ちで入りましたよー。

 

水の量は少なかったっぽいし、お天気も悪かったけど、青々とした紅葉が透けて見えるし、水しぶきが気持ちいいし、清らかな気持ちというかね、神社に行った時と同じ様な、穢れが無くなっていくような感覚になってよかったです。

 

水場なので、ちっちゃい虫(蚊みたいなのも)がたーーーくさん居ましたけど、普段ならそれも嫌だ~って感じなのに、ちっとも嫌じゃない。

当然一瞬ひるみましたけどねwww

 

すぐ気にならなくなりました。

 

 

imageimage

私が貰い物wのiphoneで撮った写真はブレてるし、何が撮りたかったのかわからない写真だわ滝汗

ボケてるのは私ですwww

この先に滝があります。

 

不動さんに挨拶して、滝へ…。

てか、この岩すっごーい大きかったんだね。

私は登るのに必死だったので、この大きさにほとんど気づいてなかったwww

ピグ画像は私の身長に合わせて拡大してありますのよ。

 

えっさほいさ。

 

 

水量が少ないけど、しぶきが飛び散って気持ちよかったよ~♪

 

 

 

もみじの青葉が綺麗。

秋に来たらもっと綺麗だろうなぁ。

 

滝から車まで戻る時、足をぐねって尻餅ついた私を、プースケは連写してやがったwww

それもニヤニヤしながら…ムキー

 

しかもー、その後手を差し伸べる事も無く、先をすたすた下りていきましたムキームキームキー

 

キ~~~~!!ムキームキームキームキームキー

 

ま、ぐねったわりにたいした事無かったけどな。

 

バレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエ

 

その後は、来た道を戻って、船窪つつじ公園へ。

 

15分くらい車を走らせたかなぁ。

やっと駐車場へ到着~!

 

駐車場から公園までは700m。徒歩で移動するみたいです。

森林浴の森 って看板もあったよ。

 

時々車が登って行きますが…歩いて下りてくる人もポツポツいたので、別の場所へ行く車なのだろうと思いつつ、道路を歩いて登ります。

 

周りは木々に覆われていますが、手入れされているので風通しが良くて、足元には小さな花も咲いているし、カッコーの鳴き声も聞こえてきて、癒されました。

 

鶯の鳴き声は実家で嫌というほど聞きましたがwww

カッコーの鳴き声は…そういえばあまり聞いた事が無かったなぁ。

 

さて~、ずっと上り坂をハァハァいいつつ登りきりまして、やっとつつじ公園へ到着~!

 

image

 

この船窪高原は、標高1009mだったと思う…あやふや情報ですみませんww

あら、1,133mだったわね。

 

群生しているつつじをぐる~っと見て回れます。

柵の中は立ち入り禁止!

自分の背丈より大きいつつじ、初めて見たよ~!

 

この日のつつじはまだ五部咲き。

きっと満開だと素晴らしいんだろうなと想像しながらというのもまた楽しかったです。

 

image

image

image

image

 

展望台からつつじの群生を見る。

てか、天気悪い~~~www

けど、ギリギリ降らなかった。

日ごろの行いがいいからね~♪ぶふふw

 

つつじの下?って、こんな風なんだね。

マングローブの森みたい…テレビでしか見た事無いけどwww

 

落ちたつつじの花のじゅうたんも、綺麗だったよ。

 

 

image

 

image

 

展望台から見える向こうの山の景色は…まるで…

 

サントリーの

 

 

天然水のCMに出て来そうな山々…。

 

いや、写真下手だけどさwww

肉眼で見たらなかなかのものだったよ。

 

登山にはまる人の気持ちは分かるね。

空がと~っても低い~~~!高原て感じだぁね。

 

 

ていうか、ここに…

 

アサヒの看板があったわwww

 

アサヒビールの協力で森林整備されていますって~~!

 

それならアサヒのはっつけないとねww

 

 

 

帰り道、また森林浴の森を抜けて駐車場へ。

途中でこんな小さいお花が沢山咲いていたよ。

なんて花かな~?

 

そしてまた、カッコー、カッコーと鳴く道を歩いていて、かなりカッコーに近い場所に辿り着いたので、プースケも私も、動画をONにして次に鳴くのを待っていたんだけど…

 

気配を察知されたらしく、全然鳴いてくれなくなりましたwww

薄く色づいたもみじ?も発見。

 

滝見て、つつじ見て…まるで老夫婦みたいなデートでしたwww

 

でも、とても癒されて、楽しくて…最高でした☆

 

次来る時は、お弁当持って来たいな~ウインク

 

展望台のところにちょっとした屋台があったんだけど、アイスクリームかなにかだったと思う。

寒くてとても手出しできなかった~www

 

そんな日曜日でした。

 

あー、今週末には満開になってるかもなぁ。