昨日の日曜日は、地元のお祭りでした。
お祭りといっても所謂、氏神様のお祭りではなく、地域振興イベントとでもいいましょうか。
地元の商店や自治会、地域の人々が協力し合って開催するお祭りです。
少々の雨ぐらいでは決行しちゃうぐらい、出店者側も一般の人々も楽しみにしてるお祭り。
そこで、ちょっと気になることがあったので記事にしてみます。

気になること。
それは、喫煙マナー。
大抵の人は、灰皿の設置された喫煙所で喫煙しています。
まぁ中には、フードスペースのところで空き缶を灰皿代わりにプカプカしているおじちゃんもいますが、まぁ屋外だし大目にみましょう。
でも絶対許せないのは『歩きタバコ』
またこれが残念なことに、女性に多くみられます。
みっともないです。
昨日も、次男と同じ支援級の子のお母さんが人混みの中でタバコ吸いながら歩いてました。
もちろん注意しましたよ!
「歩きタバコは危ないからやめなよ!」
ってね。
でも、その声掛けでやめてくれたかどうかは分かりません。
その人に注意したのは一度や二度じゃないし。
でも誰かが注意してあげないといけないと思うんですよね。
多分、本人カッコイイと思ってやってるんだろうけど、はっきり言ってカッコ悪いし、それよりも危険!
お祭りのような人混みの中で歩きタバコだなんて、ぶつかったらどうするの?
ぶつからないまでも、人の身体に火種が落ちたら?
それが小さな子供だったら?
当たりどころが悪くて、一生傷が残ったり、失明したりしたら?

私も数年前までは喫煙者でした。
でも絶対に歩きタバコはしませんでした。
なぜなら、カッコ悪いから(笑)
そして、私自身も学生の時に歩きタバコのおじさんと接触して手の甲を火傷したことがあるので、その経験を元に歩きタバコは絶対に嫌だと思ってたから。
でね、
これは個人的な思いなんですが、女性がタバコ吸うことに反対はしませんが、吸うならカッコよく吸って欲しいなぁーと。
歩きタバコ、くわえタバコはもちろん、鼻から煙を出すなんてみっともないことしないで欲しいですね。
女性らしく、色っぽくエレガントに吸って下さい。外ではね。

ま、喫煙者全般、タバコを吸うなとは言いませんが、吸うなら最低限のマナーは守ってもらいたいです。
そのタバコを挟んだ手を下ろした位置って、小さな子供の顔の位置なんですよ!