あけましtうんたらかんたら

今日で正月休み最後でした。


昨日、生駒から帰ると1通のメールが。
データをDLすると、かわいちゃんが秋のオールジャパンで堺で37秒台を出したデータです!

お願いして送ってもらいました!

、、、地元のプライドどこ行った?!

とまあそんなプライドなんてビギナーおっさんにはあまりありませんのでかなぐり捨てて教えを乞いましたw






赤いマークがかわいちゃん
黄色いマークが僕ですね

かわいちゃんが37.8で走行したラップのデータと
僕が前日練習で自己ベスト38.1で走行したラップのデータの比較です。

見てもらえればわかりますが、前半部分はそんなに変わりません。やはり問題は奥ヘアから最終です。
ここが修正されれば僕も37秒台が出るということです!

で、更に奥ヘアから最終の走りを細かく分析するために、ドロガーの区間タイムを以前と設定を変更しました。

以前は
・コントロールライン→2コーナー立ち上がり3手前
・3手前→Z字手前
・Z字手前→Z字立ち上がり奥ヘア手前
・奥ヘア手前→コントロールライン

と分けていました。

それをこんな感じで奥ヘアと最終を分けて見れるようにしました。


これで、今解っている奥ヘアから最終が遅いという事を更に奥ヘアから最終のどこが遅いのかを細かく理解できます。

で、データ上では最終手前で離されるんですが、これは奥ヘアが遅いからだと思います。


ということで、今日も行ってきました堺カートランド。




とりあえず1本目100周くらい走ったタイヤで。
コースインしてすぐにエキパな方が追い抜いて行ったので、頑張って走ってぶっちぎられて38.6

1本目でこのタイヤでならまあまあいい感じ。

2本目からこのままのタイヤで奥ヘアから最終を練習。
タイムは気にせずいろいろ試してみる。
こうかな?って走り方をいくつか候補にして全力で。

特に速くない感じだったw


今日誕生日のガッキーさんにちょっと聞いて、走ってるのをコース内で眺める。

んー、奥ヘア手前の右にカクってなってるとこからして違うよなー
あっこの時点であんなバンクさせてないし、、、

3本目、4本目も試行錯誤。
たぶん奥ヘアはクリップを奥に取って立ち重視の方がいいと考えて走る。

で、最後にタイヤ投入してアタック

見学に来ていたカオルくんが撮ってくれました





そして、動画を見てガッキーさんの走りを思い出して、この記事を書くのにドロガーのデータをもう一度見て、1つ気付いたことがあります。

、、、今気付いてもおせーよ!!

次回試してみる予定ですw