厳しい残暑晴れが続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

夏バテ汗していませんか?

夏バテのイラスト「倒れるサラリーマン」

こんな時の食事はついつい冷たくてのど越しが良い、うどん・そうめん・蕎麦といった麺類になりがちではないでしょうか?

夏のイラスト「風鈴」  ざるうどんのイラスト  

麺類の場合にはおかずが大切です。特にタンパク質ビタミンB群が不足してしまうとエネルギー産生効率が悪くなったり、筋肉筋肉が減って体力が落ちてしまう可能性もあります。

血液を作るのにもタンパク質はかかせません。造血が滞ってエネルギーメラメラがカラダに十分とどかなくなると、さらに夏バテ汗を引き起こしてしまいます。

そうならないように、おかずでしっかり摂るように心がけましょう。

ビタミンBタンパク質が多い食材は豚肉ぶーぶーブタ、うなぎ、かつお魚あたま、大豆・・・など。枝豆も時期的に良いですね。

ちなみに、単品でうどんを食べる場合には、肉うどん豚きつねうどんがお勧めです。

サイドメニューに卵焼きや、冷奴でも良いと思います。

私は、焼きとんと枝豆と冷奴で一杯ビックリマークお酒

焼き鳥のイラスト「レバー」枝豆のイラスト冷奴のイラスト

色々工夫して残暑を乗り切りましょう!もちろん、水分補給も忘れずにあせる