15シルビアSRにRZ34の6速ミッションを載せる | 車の何でも屋さん Gloss Factoryのすべてをさらけ出し!

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15シルビアにフェアレディRZ34の6速ミッションを載せ替えます






RZ34のミッションはまだ新品で20万円台ですので1回目載せるのにはかなり費用がかかりますが何かあった時にでも新品でお安く交換できるのでいいですよ☺️








てことで新品ミッション✨






新品はいいですねー☺️



さて車体には







RB25ミッションが載ってますので下ろしていきます



RB25ミッションも今では変換アダプターがあるのでいいですが昔はベルハウジングを切って溶接して載せていました



いくらセンターを出していても溶接による歪みや手作業な部分が多いのでどうしてもセンターは数ミリとかは狂ってるでしょうねー



てことで








下ろしました







クラッチもかなりくたびれております






クラッチ、フライホイールも取り外します







RZミッションを載せるためのアダプターにダウエルピンを圧入します






ハンマーで叩き込むと確実にアダプターの穴がゴソッてしまいミッションのセンターが出なくなってしまいますよ😢








ミッション側にも色々と加工が入ります







ネジを止めれるようにクリアランスを作ったり







センサーがあるとボディーに当たってつかないので








ダミーセンサーを圧入して







さらに削ってクリアランスを確保します






デッキには半導体がついていますがこれもボディーに当たるので取り外して






半導体なしのプレートを取り付けます







それでもボディーに当たりますので








削って








クリアランスを作ります



さらに






RZミッションのシフトストロークが鬼ショートで2速から3速、4速から5速などが本当に何速に入っているかわからない現象がおきます



それを改善するために







シフト周りを改造します






これで横方向のストロークがかなり増えて扱いやすいシフトチェンジになります☺️







エンジン側は







パイロットブッシュを






交換して






変換アダプターを取り付けます






RZミッションを載せていきますが









ボディーとのクリアランスを見ながら







当たるところがたくさんあるので








マーキングして






ボディーを叩いて当たらないようにしていきます



何度もミッションを下ろしては積んでの繰り返しです







ミッションが当たらずに乗るようになったので今度は







クラッチの取り付けです








センターハブ式のツインプレートで15シルビアの6速用を使いますが






RZミッションのインプットシャフトのスプラインの位置がフライホイールのセンターに当たるので








旋盤で内径を







拡げる加工をします







これでインプットシャフトが当たらなくなりました



加工が終わったら






今では1本5000円近くする15シルビア用のフライホイールボルト😅



8本使用します😅



このボルトは去年頼んでたのでもっと大量に頼んでおけばよかった😅



ほんまやっちゃえ日産やで😅



と愚痴ってしまいましたが







規定トルクで締め付けます






カバーも芯出しをしっかりして規定トルクで締め付けます







ミッションを載せて







スリーブ長の選定をします



大体の目安をつけて組みますが








なかなか一回でいいところにこず





こんな感じでスリーブの長さが色々とあります



クラッチ操作のフィーリングや耐久性に関わるところなのでしっかりと選定します



何度も微調整を繰り返して







フォークがど真ん中になるように選定








オペを取り付けて







シルビアとは反対の場所にオペがくるのでクラッチラインもワンオフの物に変えて






エアー抜きをします






マウントも加工が必要です







マウントを取り付けて







プロペラシャフトを取り付けますが



これも






そのままではつかなくてシフトリンケージと接触するところがあるので






リンケージを削ったり







ペラシャを削ったりして








クリアランスを確保します



パーツが付いたら






オイルを注油します









しっかりとモティーズオイルを入れて






この車両はオイルタンクがついてるのでドレインボルトを取り外して








フィッティングにして






オイルタンクと接続します






シフト位置もほぼ純正位置にきます☺️







シフトノブはニスモのチタン製😁







バッチリです😁







シフトもサクサク入って最高ですよー😁


お客様に直接操作してもらってシフトノブの位置をもう少し上げたいとのことなのでそれの加工すれば完成です☺️