15シルビアにフェアレディRZ34の6速ミッションを載せ替えます
RZ34のミッションはまだ新品で20万円台ですので1回目載せるのにはかなり費用がかかりますが何かあった時にでも新品でお安く交換できるのでいいですよ☺️
てことで新品ミッション✨
新品はいいですねー☺️
さて車体には
RB25ミッションが載ってますので下ろしていきます
RB25ミッションも今では変換アダプターがあるのでいいですが昔はベルハウジングを切って溶接して載せていました
いくらセンターを出していても溶接による歪みや手作業な部分が多いのでどうしてもセンターは数ミリとかは狂ってるでしょうねー
てことで
下ろしました
クラッチもかなりくたびれております
クラッチ、フライホイールも取り外します
RZミッションを載せるためのアダプターにダウエルピンを圧入します
ハンマーで叩き込むと確実にアダプターの穴がゴソッてしまいミッションのセンターが出なくなってしまいますよ😢
ミッション側にも色々と加工が入ります
ネジを止めれるようにクリアランスを作ったり
センサーがあるとボディーに当たってつかないので
ダミーセンサーを圧入して
さらに削ってクリアランスを確保します
デッキには半導体がついていますがこれもボディーに当たるので取り外して
半導体なしのプレートを取り付けます
それでもボディーに当たりますので
削って
クリアランスを作ります
さらに
RZミッションのシフトストロークが鬼ショートで2速から3速、4速から5速などが本当に何速に入っているかわからない現象がおきます
それを改善するために
シフト周りを改造します
これで横方向のストロークがかなり増えて扱いやすいシフトチェンジになります☺️
エンジン側は
パイロットブッシュを
交換して
変換アダプターを取り付けます
RZミッションを載せていきますが
ボディーとのクリアランスを見ながら
当たるところがたくさんあるので
マーキングして
ボディーを叩いて当たらないようにしていきます
何度もミッションを下ろしては積んでの繰り返しです
ミッションが当たらずに乗るようになったので今度は
クラッチの取り付けです
センターハブ式のツインプレートで15シルビアの6速用を使いますが
RZミッションのインプットシャフトのスプラインの位置がフライホイールのセンターに当たるので
旋盤で内径を
拡げる加工をします
これでインプットシャフトが当たらなくなりました
加工が終わったら
今では1本5000円近くする15シルビア用のフライホイールボルト😅
8本使用します😅
このボルトは去年頼んでたのでもっと大量に頼んでおけばよかった😅
ほんまやっちゃえ日産やで😅
と愚痴ってしまいましたが
規定トルクで締め付けます
カバーも芯出しをしっかりして規定トルクで締め付けます
ミッションを載せて
スリーブ長の選定をします
大体の目安をつけて組みますが
なかなか一回でいいところにこず
こんな感じでスリーブの長さが色々とあります
クラッチ操作のフィーリングや耐久性に関わるところなのでしっかりと選定します
何度も微調整を繰り返して
フォークがど真ん中になるように選定
オペを取り付けて
シルビアとは反対の場所にオペがくるのでクラッチラインもワンオフの物に変えて
エアー抜きをします
マウントも加工が必要です
マウントを取り付けて
プロペラシャフトを取り付けますが
これも
そのままではつかなくてシフトリンケージと接触するところがあるので
リンケージを削ったり
ペラシャを削ったりして































































