グローバ株式会社のブログに

アクセスしていただき、ありがとうございますにっこり

 

本日は秋分の日の振替休日ですね。

 

9月の連休は

シルバーウィークと言われ始めまだ久しいですが

今ではシルバーウィークのほうが浸透しているのでしょうか照れ

 

シルバーウィークと言われたきっかけは

2009年9月に敬老の日と秋分の日の2つの祝日、土日を組み合わせて

5連休になったことをきっかけに呼ばれるようになったそうです合格

 

でもやっぱり私は

秋のお彼岸のほうが、しっくきますグッ

 

秋のお彼岸は、日本独自の風習で

でも歴史は古く、平安時代から存在していたそうです!

 

秋分の日は、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」日として

日本国民の生活に深く根づく祝日となったそうで

仏教の世界では

私達の住む世界を【此岸-しがん-】といい

秋分の日は昼とよるの長さがほぼ等しくなることから

この日は彼岸と此岸の距離が最も近い日と考えられ

先祖への感謝の気持ちを表しやすい日だと考えられるようになった。

それがお彼岸の由来だそうです!

 

おはぎをお供えしたり、食べたりするのにも意味があるそうで

最近では和菓子屋さんも少なくなり

日本の風習も忘れがちですが

しっかりと守っていきたい文化だなと思いましたキラキラ


ちなみに・・・

秋のお彼岸といえば

彼岸花も連想されますよねびっくりマーク

 

 

彼岸花という名前や、お墓でよく見かけることから

なんとなく死を連想されがちですが

本当の名前は、「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」と言い

サンスクリット語で「天界に咲く花」という意味をもつそうです!

 

田舎の方に行くと

田んぼや畑の周りに咲いていたりもしますよね。

 

これにもちゃんと意味があって

球根部分には猛毒があり

田畑を荒らすモグラやネズミから

大切な先祖の墓や田んぼを守るために植えられたといわれているのです。

 

しかも原産国は、中国なんですって驚き

日本のお花かと思ってました・・・。

 

祖母の田舎にも彼岸花スポットがあり

この時期には、たくさん観光に来られる方を見たり

私達もお墓参りに行く時に立ち寄ったりします立ち上がる

 

 

kankou.or.jp/02nature/07park/02west_area/kuhonji_shuhen/

 

 

とてもキレイなのでおすすめですラブラブ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

グローバ株式会社は
エステサロンアンシャンテを
元町、姫路、芦屋。

エステサロンピュアノアを
垂水、三木。
を経営しております。

Globva,Inc.
http://globva.com/
大阪市中央区南船場2-10-20
南船場溝呂木ビル6F
Tel:06-6241-8144 
Fax:06-6245-1142