応援して失敗したこと | マサキのブログ

応援して失敗したこと



質問「応援して失敗したこと?!」


んんん〜〜〜〜〜。


相手がその応援を望んでなかったのかな?!


自分がよかれと思ってやったけど

あんまり望んでなかったというケース。


これだけやったんだから喜んでよ!

という自分に矢印向いてる時は

失敗するかも。


・・・


自分が寿司めっちゃ好きやからって


「寿司食べよ〜」って言っても、

それがたとえ超高級回らないお寿司屋さんやったとしても、


そもそも相手が寿司嫌いやったら

結果的には喜ばない。というか喜べない。


・・・


応援って何でもやってあげる!ってことではなくて、


相手が本当に望むことが何なのか?!

しかもこの瞬間タイムリーで望んでいることは何かを

察知してそれをサポートする、応援する。

と言うことが、一番喜ばれることなのかなと。


相手としっかりディスカッションしながら、

今一体この人は何を望んでいるのかを感じ取る。


自分では届かなかった、気づかなかったことまで、

ここまで手が届いてくれてありがとう。


って思ってもらえるような、サポートをすると

相手の心にまで届いて、結果感動してくれるのかな。


それが究極の応援なのかなって思います。



#オンライン学校メンバーの悩みに答えているものを切り取った動画

#赤裸々に質問してくれるから、赤裸々に答えることができてます

#みんなありがとうね

#しかも質問者がこの動画を編集してくれてるという

#素敵な動画をありがとう