オカンの還暦祝い | マサキのブログ

オカンの還暦祝い


今年の3月で母親が60歳還暦を迎えたので
そのお祝いをめっちゃ前やけど家族でしました〜〜〜♫
(数ヶ月前の写真、お許しください〜>3<)



18歳で結婚して、19歳で兄貴、21歳で俺、27歳で妹を産んで育ててくれたオカン。

俺が小学校の時に父親と離婚してから女手一つで育ててくれた。
 
自分の成人式も同窓会も、友達との遊びも、
すべてを捨てて、子育てしてくれた。

今になってやっとその凄さに気づく。
昔はわからんかったな〜その凄さ。



かたや俺は自分のことばっかやったな〜。

学生の頃はバイクで日本一周したり、
世界50カ国巡りしたり、
 
そしたら周りからチヤホヤされるねん。
 
マサキはすごいな〜。
 
でも、よくよく考えてみたら、
世界巡るのなんか100万円くらいあったらできるねん。
(今やったらLCCとか世界一周チケットがあるからもっと安いかも)
 
それに比べて子育てはお金がかかる。
子どもを大学まで行かせるって1000万2000万かかる。
 
もし俺1人おらんかったら、
めちゃくちゃお金あるで。w
 
そのお金で世界何周できるの??
 
「世界10周したファンキーママ!」
って本出版できるで。
 
でも、その可能性全部捨てて、3人を育ててくれた。
 
有難い。
ほんまに有難い。



今になってやっとわかる。

だからこそ、オカン孝行したいな〜って思うねん。
何でもないLINEしたり、電話したり、コロナでなかなか会えんけど、会えた時は一緒に酒飲んで、美味い物食べて。
 
残りの人生、これからの人生楽しんでほしいな〜って。
俺ができることで、その楽しみが広がるならいくらでもやりたいな。

オカン、生まれてくれてありがとう。
産んでくれてありがとう。
還暦おめでとう。