12月の世界各国理レッスンレポ!
(大人向けのレッスン)

12月はドイツ料理🇩🇪でした!




皆さんで作業ー


芽キャベツのソテー

芽キャベツはこの時期しか手に入らないので是非食べて欲しい食材のひとつ。

生徒さん盛り付けキレイ!!


どどーんとアイスバイン。

アイスバインは長期間塩漬けした豚すねを長時間煮込む保存肉。

マスタードと共に。



アイントプフ

ドイツ版ポトフのようなもの。

家庭によって具材は色々あるようですが、

基本の感じで。

レンズ豆が入るのが特徴。


これとても気に入ったので我が家の定番化決定!



ロールモップ

現地ではニシンの酢漬けが多いですが、

レッスンでは手に入りやすいイワシで。



アイスバインを取り分けて。

じゃがいもやザワークラウトと共に。


お肉はホロホロです!



デザートにはシュトーレンショコラ



そしてこちらは日曜日レッスン。

イワシはぴちぴちの新鮮なものを豊洲市場よりゲット!


さあ作業しましょー


生徒さんキレイに三枚おろししてくれました!


できたよー


食べよー


この日はクリスマスイブ。

ケーキ作りで怒涛だったので、レッスンの試食タイムで生徒さんとご相伴させていただきましたー

ほっと一息。


いつもは一緒に食べないのでなんか嬉しい💕


皆さんとても喜んでくれて!!



私がこの仕事を始めたのは、

美味しいと言って食べてくれる姿を見るのが幸せだから。

ご参加の皆様本当にありがとうございます。



メリークリスマス!!🎄




=====================




最新のナカキレYouTubeこちら!


最新のナカキレブログこちら!