2年前に行って、
大好評だったレッスン!

ボルドーレッスンのアンコール!!

年末にもアンコールやって、
まだ受けたい人がいてくれて。

ありがたいですねー💕



一応資格も取ったし、
ソムリエごっこ 笑


このレッスンは
まりこ先生とコラボ

まりこ先生は
デザートのカヌレを担当ーー

ボルドーレッスンに合わせて
ボルドー色のお洋服で!


生徒さんの中には
色々カヌレ食べたけど、
まりこ先生のが一番おいしくて!

と言ってくれている
まりこ先生のお友だちも参加💕



テーブルセッティングは
シックにボルドーらしく


フランス語が書いてある
かわいいお皿は、
まりこ先生の私物💕


こないだの日曜

午前中は
ゆうこ先生のモロッコ料理レッスン、

午後はこの
ボルドーレッスン!!


まさに
世界各国料理な1日に🇲🇦🇫🇷



このレッスンのメイン!
牛頰肉の赤ワイン煮込み

どんだけですか?
の肉を仕込みます




それにあわせるのは

もちろんボルドーの濃いワイン


このワインを
選んでくださったのは、

マホテで
わたしとコラボで
ワインと料理のペアリングレッスンを
してくださっている
宍戸由樹先生!!

2月のレッスンの模様はこちら↓↓




こちらも
毎回大好評の
まりこ先生作、栗のカンパーニュ!!

今回はこのパンのレッスンは
ありませんが、
今年の秋に、
パンレッスンで行う予定です!

ご希望の方は
お問い合わせくださいねー



もう一品は
キノコのサラダ ブルーチーズソース

フランスのビストロで
よく見かける組み合わせを再現!!


このドレッシングは
お肉や温野菜にもよく合います♡


過去レッスンを受けた生徒さんの
復習率たかし!!





じゃーん

メインでーす

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

これ出てきたら
ちょと豪華!!





大変そうなメニューですが、
そうでもないんです

時間はかかるけど
作り方はとてもシンプル!


ワインとともにかんぱーい!!


ちょうど17時くらいかなー
少し早めの夜ごはん

サラダとほほ肉を楽しんだあとは、


カヌレちゃん!!

焼きたてと、
ちょっと時間が経ったのを
食べ比べ!!

焼きたてが食べられるのは
レッスンならではですねー💕



今回の
赤ワイン煮込みを作ったのは
スキャンパンの鍋!!

肉が大量でしたので
こちらの大きい鍋で!!


デンマーク製のスキャンパンが
ホントに使いやすくて

いろいろ愛用してます!


今回ご参加の生徒さんは
フランス留学経験のある方、
ワインの資格をお持ちの方、
など、

ある意味このレッスンにふさわしい方々も
ご参加いただき、
ちょっと緊張でしたが、
喜んでいただけてよかったですー

わたしも
ワインちゃんと勉強続けよー💦


ご参加のみなさま

楽しいひと時ありがとうございました💕💕




マホズテーブル
3月のレッスン案内は