プロフィール | 今後の人生に悩む40代のための自己実現コーチング・コーチング起業支援

今後の人生に悩む40代のための自己実現コーチング・コーチング起業支援

今後の人生をどう生きればいいか?に悩む40代の方へ。エリートサラリーマンから脱サラしたプロコーチが教える40代からの理想の人生の実現方法。コーチとして独立起業したい方も必見です。


テーマ:
プロフィール

          

            株式会社 Link of Generation
            代表取締役 國武 大紀

 

 大学卒業後、第一勧業銀行(現みずほ銀行)に入行するも、努力しても認めてもらえない自分に失望し、わずか1年半で退職を決意。社会人として最初の挫折を味わう。

 

 自分の行き場を見失い、様々な職業を転々とするが、一念発起して奇跡的にJICA(国際協力機構)に就職。以後16年間にわたり、発展途上国の国際協力に従事。世界40カ国以上を渡り歩き、計300件を超える発展途上国の組織開発やグローバル・リーダー人材の育成などで実績を上げる。

 

 職場での活躍が評価されて上司からの推薦を受け、社内選抜の留学試験に合格、 数々のノーベル賞受賞者や各国首脳等リーダーを輩出してきたLSE(ロンドン政治経済大学院)に留学し、組織心理学の修士号を取得する。

 

名古屋大学大学院(国際開発研究科)客員准教授として指導してきた経歴も有する組織心理学のプロフェッショナル。また、JICA労働組合の執行委員長を歴任するなど、組織改革の実績も多数。

 

 その後、外交官(OECD日本政府代表部一等書記官)として、日本政府の国際援助政策の政策立案や国際交渉の第一線で活躍、外務省から最高の人事評価を得る。

 

数々の挫折や職業経験を通じて得た懐の深さと多様な発想を持つ人柄に魅了される人は多い。

 

現在は、リーダーシップ開発や組織変革を専門とするコーチ兼コンサルタントとして活躍し、多数の経営者やリーダーの育成を支援している。

 

 

保有資格等

  • ロンドン政治経済大学院(LSE) 組織心理学修士号
  • 名古屋大学大学院(国際開発研究科) 客員准教授(2011年~2013年)
  • 社団法人Coaching College認定プロフェッショナル・コーチ
  • Co-Active Coaching 応用コース修了(国際コーチ連盟)
  • NLP(神経言語プログラミング)プラクシテョナ―取得(全米NLP協会認定)
  • LAB(言語と行動)プロファイリング・プラクティショナー取得(全米NLP協会認定)
  • アクション・ラーニング組織強化コース修了(日本アクションラーニング協会)

 

詳細はこちらのURLをクリック!

↓  ↓  ↓

http://coach-leaders.com/company

 

 

 

■ 人柄・強み ■ (元同僚や知人からの声)

1.國武さんについて、私が尊敬する点はたくさんありますが、超ポジティブ思考、カリスマ、ユーモア精神が高いところや、グループを明るく鼓舞できる(現代のリーダーとして必須と思います)。人に任せるこができ、また責任は負うという、懐の大きさ。強くて優しい。固定観念にとらわれない、イノベーティブな発想と実行力。人の懐にきわめてナチュラルに入り込めるコミュニケーション力。何事にも考え方の方針、ビジョンを明確に持っていて、それをわかり易く伝えられる。(K.Y.さん)

 

2.國武さんのセールスポイントは沢山ありますが、思いつくまま、以下書いてみました!正義感にあふれ熱い志を持つ所、周囲を巻き込む、心を動かすコミュニケーション力、目標達成までこぎつける粘り強さ、説得力、交渉力のあるプレゼン力、仲間や他人を想う情深さ、心優しいところ (スポーツマンらしい!)。何より國武さんはと~っても強くて優しい愛と正義感溢れる方です!(K.M.さん)

 

3.常に頼れるリーダー、豊富な経験と知識に裏打ちされた説明・説得力、何でも話せる良き先輩です。 ①常に頼れるリーダー;組合で様々な困難や課題に直面しても、最後の砦として國武さんがいることに絶対の安心感がありました。また、國武さんがいらっしゃるからこそ、自分も頑張ろうという気持ちが湧きました。 ②説明・説得力;國武さんの言葉にはいつも重みと説得力があります。説明が豊富な経験と知識に裏打ちされていること、話の組立て方がロジカルなことに加え、話し方が抜群に上手で、言葉の一つひとつが重みをもって伝わってきます。 ③何でも話せる良き先輩;私が一番好きなところは、いつも笑顔でフランクで、何でもお話しできるところです。いつの日だったか(確か二人だけのお花見のとき)、プライベートな話も含めて色々なお話をさせていただきましたが、すごく心地よく、何でもお話しできました。(K.A.さん)

 

4.強い信念と自信、方針がぶれない、大きな判断をすることを躊躇しない、責任感・期待される役割を全うして逃げない、言葉に力がある、端的な説明で説得力がある、献身的で情に厚い、時間や手間を惜しまずに親身になって相談に乗ってくれて周囲の人の信頼を得ている、アクティブで好奇心が強い、現状に満足せずに常に向上心を持って新しいことに挑戦されている、明るくて周囲の人が一緒に仕事をしてエネルギーを得られる。(K..M.さん)

 

5.最高な家族を持っている。 お子さん達の育て方が素晴らしい、奥さんにものすごく愛されている、本能のままに生きている、素直で固定概念がない、 頭が良くて柔軟な考えを持っている、理想の未来を描いて、着実にステップアップする、現状に満足しない。向上心が強い。流れに身を任せる勇気を持っている、自分の幸せだけを考えない、人の気持ちに素直に反応する、すごくエリートなのに偉そうにしない、人と対等に接する、悩みを相談すると本気で同じ立場になって考えてくれる、裏表がない、プライドに左右されない。年を重ねたおじさん達みたな頑固さやひねくれ感や無駄な拘りがない、何でも受け入れる姿勢をもっている 大切な人達を裏切らない、笑顔が素敵、人間力が高い、体力がいっぱいある、人と出会う嗅覚がある、 好奇心と探究心が強い、要領がいい、秘密を守る、知識がいっぱいある、話しを整理して分かりやすく伝えるのが上手、失敗を恐れずチャレンジする姿勢がある。 10個とかじゃなくて多分100個以上出てきます。(T.S.さん)

 

6.國武さんの強みといえば、なんと言っても「何事にも諦めず前向きに取り組むこと」だと思います。あとは、「部下や後輩に対する公平性」(これはとても難しいことだと思います)、そして「場を明るくする力」。これは前向きな姿勢が周りにも伝染するのと、國武さんが実は色々配慮されてのことなのでしょうね。いずれも「周囲への思いやり」があってこそだと思います。(M.Y.さん)

 

7.温かい兄貴肌なところや面倒見がいいところがあって、人に慕われやすい。そういった人との繋がりのなかで、人を巻き込んで何かをする力がある。力強くて勇敢なところと、繊細なところの両面をあわせ持つから、力強くて導く力と気配りの両面を持つリーダータイプ。(F.Y.さん)

 

8. さて、大紀さんの強みやセールスポイントはいっぱいありますねー。今ぱっと思いついただけでも、人を引っ張るリーダーシップ、行動力、存在感、発信力がある、ものすごい集中力、人の気持ちに寄り添えるところ、、などいろいろ出てきます。ダイナミックな強さと繊細な優しさを併せ持ったところが大紀さんの素晴らしいところだと思っています。(I.E.さん)

 

9.誠実、努力家、行動力がある。視野が広い。知的、熱い人、優しい、サプライズが好きな人。思いを形にできる人、責任感のあるひと、自信のある人、リーダーシップ、感謝の気持ちを表せる人、世界に必要な人、命の大切さを知ってる人。(F.K.さん)

 

10.その他の方々からの評価として、グローバルなキャリアの凄さ、バランス感覚が優れている、行動力がある、感情が豊か、誰に対してもフレンドリー、変なプライドがない、目標達成のための向上心、学習意欲が高い、頭脳明晰、人の特性を見抜く力がある、多方向からのアプローチが可能、感覚と理論のバランスが取れている、女性特有の人間関係の小さい悩みにも、嫌がらず相談にのれる、 お兄さんみたいな包容力、人を勇気付けてくれる、人が沈んでるときに、察してなんかあったかと声をかけてくれる、温かみがあってどんな人でも受け入れるようなスペースがある、雑草魂のような粘り強さを兼ね備えた生命力、転んでも立ち上がってくるところ、純粋な心、リスクを恐れず自分で考え判断する、妥協しない、真っ直ぐ、愛情深い、建前より本音、率先力がある、実直な姿勢、好奇心が強い等々。

 

 

 

 

 

 

國武 大紀さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス