人に話を聴いてもらうことで得られる3つの効果 | あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

【セミリタイア生活】を通して、自分らしい人生を手に入れる方法を発信していきます

● 人に話を聴いてもらうことで得られる3つの効果

【セミリタイア実現へのノウハウを7日間お届けします】


おはようございます。セミリタイアコンサルタントの志保田です。


私はよくカフェで仕事をすることがあるんですが、近くの席で話をしている人達の会話が耳に入ってくることが結構あります。


恋愛話、子供の話、仕事の話、健康の話など、、、、


最近はFacebookでネタ的にアップしていて、それを楽しみにしている方々もいらっしゃいます(笑)


よく観察していると(観察する必要があるかどうかは別として笑)、話し手と聴き手が結構分かれていて、話が終わると話し手の方はスッキリしているような。



そうです、人は誰でも話を聴いて欲しいんです。



では、なぜ人は話を聴いて欲しいんでしょうか?


人は話を聴いてもらうことで、3つ効果が得られるそうです。



1:話をしてスッキリする効果を得られる


2:自分は一人ではないという孤独感から解放される


3:モヤモヤしていた頭の中が整理される





そういえばおっさんレンタルした時のおっさんにどんな依頼が多いんですか?と質問したところ



「話を聴いて欲しいだけの人がほとんどです」




と言ってました。


私のコンサルでもまずはじっくりとクライアントさんのお話を聴くことにしていますが、それプラス


「セミリタイアを実現するためのノウハウ」


をお伝えすることで、皆さん実現に向けて具体的な一歩を踏み出されています。

   

志保田さん、今日は素敵な場所でのコンサル、お会いする前から期待値大でした。


場所ってこんなに気持ちに影響あるんだなーってことを知りました。


さて、本題のコンサル内容ですが、彷徨い続け、繋がりのないような私の話に一生懸命耳を傾けてくださり、同調してくださったり、かと思えばマニュアルを使い、視覚的に大変分りやすい説明で私の頭の中をササっと整理してくださり、あっという間の2時間でした。


コンサル中も何度も話にでてきましたが、聴いて頂けるだけで自分が整う瞬間が今日は何度もありました。


どんな話でも聴いて頂けるという安心感があり、本当にたくさんとめどもない話ばかりしてしまいました。


でも終始あったかい笑顔で丁寧にご指導頂き、ありがとうございます!!


小さくとも一歩踏み出せそうです。


こつこつと、ただ今出来ることを地道に顔晴ります。


ありがとうございます。




この方も含めて最近は



「まだやりたいこともはっきりしていないし、何を相談すればいいかも明確ではないので、忙しい中時間を取ってもらうのは申し訳ないと思ったけど、何かヒントが掴めると思ってコンサルに申し込みました」



という方々が結構多いです。


コンサルが始まる前に



「本当にこんな状態の私でも相談させてもらっていいんですか?」



とよく言われますが、、、、、



全然大丈夫です。




何かやりたいと思っていてもアイデアが出ないときに、誰かに話を聴いてもらえるだけで救われることも多いですしね。


日々いろんなお話を聴かせて頂いてますが、前向きに人生を切り開いていきたいと思っている方々のお役に立てる仕事が出来て幸せです。


11月のコンサル枠(先着5名様)は10月24日(月)のメルマガにて先行募集、25日(火)のブログで一般募集の予定です。





 
コンサルティングメニュー 
無料メールセミナー                             
無料メルマガ 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ